東埼玉病院 リハビリテーション科ブログ

国立病院機構東埼玉病院リハビリテーション科の公式ブログです

*表示される広告は当院とは一切関係ありません

リハビリテーション医療懇話会

2023年09月04日 | 紹介

先日、慶応義塾大学信濃町キャンパスで

リハビリテーション医療懇話会が開催されました。

現地での開催は4年ぶりです。

参加者は医師や看護師、栄養士、リハビリテーションスタッフなど、約20施設から医療関係者が

集まりました。

 

 

第1部では関連施設の紹介、

第2部では「褥瘡」をテーマにした教育講演・

シンポジウムがありました。

 

 

第1部で、施設の実績や特色、

設備、取り組みを紹介されました。

当院には見られない治療方法や医療機器、チーム医療を知ることが出来ました。

例えば、めまいリハビリやバーチャルリアリティ、運転再開支援(ドライビングシミュレーター)、排尿ケアチーム回診、リモート型介護予防事業、施設屋上で天然芝を設置してゴルフ練習が行える、

など設備が充実しており専門性の高い施設紹介でした。

また、スタッフ紹介や、おいしそうな社食、観光名所など楽しそうな動画も放映されました。

 

第2部では「褥瘡」がテーマです。

褥瘡の発生状況、発生要因、対策・取り組みが紹介されました。

発生要因としては【低栄養】も関係します。

リハビリの負荷量・病棟活動量の変化に応じて

必要栄養量が変化します
   

リハビリの進行状況によって栄養量を調整する場合があるので、栄養士さんへの情報提供・共有が求められます。

 

あらためて他職種との情報共有が治療に必要であると感じました。

 

東埼玉病院リハビリテーション科ホームページはこちらをクリック

【注意】

本ブログの掲載記事は,個人的な見解を含んでおり正確性を保証するものではなく,

当院および当科の総意でもありません.

引用や臨床実践等は各自の判断と責任において行うようお願いいたします。