願えばかなう

2LDK、ペット可・バリアフリーの賃貸経営。札幌は全国有数の激戦区!願いは選ばれる賃貸マンション!夢は叶うか?!

Iさんの入院

2016年08月31日 | 賃貸経営

四番館隣人のIさん

美味しい桃を取り寄せたので訪問したら、

ドアの前に見慣れぬ赤い丸椅子が置いてありました。

チャイムを鳴らしても不在、Iさんは一人暮らし。

 

いつもならドアの前に置いていくのだけど

「おかしいな?」と思って携帯に電話・・・不在。

何となく胸騒ぎがします。

 

思えば6年、

彼はゴミの分別はもちろん、ゴミステーション前の

除雪を毎年してくれます。

 

完全なボランティアですが放っておくと、

「しばらく連絡もないけれど、俺のやってることは

独りよがりだっただろうか。」と、お礼の催促が(笑)

 

彼はけっして物がほしいのではないのです。電話だけ

でもほしいそうです。「最近どうでしょうか?」

自分の厚意を「当たり前」と思われているのがご不満

だったと思います。私の不徳のいたすところ。

 

なのでお中元お歳暮は欠かしません。

美味しいものを入手した時は

真っ先に彼に届けるようにしています。

 

で、夜にIさんから電話がありました。

「俺さぁ、入院しているんだよね。骨折しちゃってさぁ。」

 

やっぱり!

 

骨折は公園で子供とぶつかって転んだそうです。

ただの捻挫だと思って最初は病院に行かなかった、あの

赤い丸椅子は痛みをこらえて夕涼みをするため出してい

たそうです。

 

何はともあれお見舞いに。「来るな」と言っていたのに、

顔を見せたらとても喜んでくださいました。

Iさんの笑顔、子供のように可愛らしかったです。

 

来年80歳になられるというIさん、Iさんも私にとって

イケメンです。

 

Iさん、いつもありがとうございます!

 

 

 

 

 


四番館のゴミステーション

2016年08月30日 | 賃貸経営

今月初めに四番館隣人のIさんから着信。

「あんたねぇ、この2カ月新しい入居者さん

はいったかい?」

またゴミの出し方が乱れてきたとの事。

 

「注意喚起の文書を張りだした方がいいよ。」

「はい、申し訳ありませんでした。」

 

四番館は建ちあがった時から隣のIさんが

ゴミステーションの世話をしてくれて

目に余るときは直接苦言をいいだきます。

 

 

仕方ありません。

毎日ゴミ出し後にゴミステーションを見回りに

いくことにしました。

 

2週続けて紙ゴミの未分別発見。紙ゴミなので

出し主を特定できました、管理会社を通じて注意

管理会社の担当は電話でなく、訪問して注意して

くれたとのこと。

 

その次はペットボトルと缶ゴミ。

ほぼほぼ分別されているのに、スプレー缶が混入。

同じ<缶>だからいいと思ったのかしらん。

 

スプレー缶は、週2回の燃えるゴミの日に別袋にいれて

だすことになっています。スプレー缶を取り出してゴミの

出し方法を書いて風除室の片隅に。プラスチックゴミは

持ち帰って自宅のゴミとして出しました。

 

今週はペットボトルに食品のプラスチックボトルが混入。

この分別方法もわかりづらいですよね。

でもペットボトルのラベルは綺麗にはがしてあります。

ちゃんと分別するところは分別してありました。

 

 

 

 

 

   惜しい!!!

 

 

 

 


イイオトコに甘いのは

2016年08月29日 | 日記

多能工のある若い業者さん、ときどき「仕事をください」と

泣きついてきます。

仕事は丁寧で一所懸命やってくれるのだけど、営業が下手で

仕事は先細り。・・・で、いつもお金がありません。

 

仕事が減るのは、多分<前金>を要求するのも原因。

見積もりを頼んで金額次第でやるかどうか決めるつもり

なのに、見積もりのその場で「いくらでもいいからやらせて

ください。そして今すぐお金をください。」

 

本当はもう手を切りたいのだけど、忘れたころに電話が

きます。生活が大変なのはわかるし真面目な人なのでつい

何か仕事を探してしまう。でも彼を養うほどの仕事がある

わけもなく・・・逡巡。

 

そんなとき娘に言われました。

 

「お母さんもういい加減にしたら?お母さんはお金がない

イイオトコに弱い。彼もそうだけど、以前家賃を持ち逃げ

しようとした管理会社のアノ人、アノ人もめっちゃイケメン

だったでしょ。」

 

そういえば?

 

いやっ、

 

 

 

 

 

 

たまたま私の周りに

お金のないイイオトコが集まるだけで・・・

 

 

 

 


築古物件の宿命

2016年08月27日 | 日記

壱番館は今年15年めになります。

昨年くらいから設備の不具合が出てきています。

風呂場の換気扇、窓ガラスのヒビ等々。

 

今年3月にストーブを全室取替したばかりだと

いうのに、今度はシャンプードレッサーの水漏れが

発生。

3軒目の申告なのでこれも全室取り替ることに。

 

自主管理物件なので入居者様への連絡は私。

でも勤務中に

「水漏れです、どうしたら良いですか?」の連絡が

きてアタフタするよりずっとイイ。

 

ある程度年数がたつとお金がかかる、と言うのは

このことなんだと実感します。

今年の利益はこれだけで飛んでしまうので、予定

していた塗装はまた来年に延ばします。

 

見積もり出してもらった業者さん、ごめんなさい。

 

 

 


口座変更の手続き

2016年08月26日 | 老い.るということ

賃貸経営で初めてお付き合いをしてもらった某信託銀行。

融資の借り換えをしたら、もうこの銀行は使いません。

家計逼迫の今、この銀行にお金をおいておくのは勿体ない。

ところが電気、固定資産税等の引落し先指定していました。

 

この銀行、実はとっても不便な銀行で、2年前にインター

ネットバンキングを廃止。昨年、大通りから店舗移転。

その銀行の通帳からお金をおろせずグループ銀行の通帳

からおろすシステム、と至れり尽くせり(笑)

 

引き落とし口座を変更して通帳を解約したい。 

引き落とし先を変更すべく各所に電話をかけまくりました。

半日、貴重な週休がこんなことに費やされました。

 

前はそれほど苦痛でなかったのに、血圧が上昇したのか

ホッペがアツイ(笑)

 

 

いかんなぁ~

 

 

でも これも老いじたくの一環です