不精者の秘密基地

不精者れいくが、日々のもろもろを、こっそりこっそり書き綴ってみる

献血

2008年05月24日 | 健康いろいろ
半年振りに献血に行ってきました、本日で12回目

今日はなぜかスゴいたくさんの人
いつも献血センターに予約入れていくのですが、今日は予約入れていたにも拘らず少々待たされました
どうやら献血ルームが一箇所なくなったらしく、そちらに行っていた人がこちらの献血センターに来るようになったかららしい
けど献血センターが混んでるっていいコトだよね、献血する人が多いってコトなんだから
さてさて、いつも私はどちらの腕でもイケます
血管が細かったり探しにくかったりという人は結構いるらしいですが、私の血管はすぐ分かる親切設計(笑)
成分献血は設備が必要なので献血ルームや献血センターでないと出来ないのですが通常の献血よりかなり時間が掛かります
なので献血の間、退屈しないようにそちらの設備も充実♪
マンガにDVD(テレビ)が楽しめるので私は大抵DVDを見ています。以前マンガの本(コミック)を読んでた時もあるけど、片腕固定(というか動かないように)してるからページ捲るのが案外大変なんだよね
今日は前回前半しか見られなかった映画の後半を見てました。が、多分あと少しという所でタイムアップ
前回は血小板だったけど今回は血漿のみだったので時間が足りなかった~
(血小板だとプラス30分くらいかかるのよ)
ああ~気になる、気になるよ~~
きっと献血センターにDVD(映画)があるのは続き見たさに忘れないうちに次の献血に来よう!と思う人の心理を巧みに利用しているに違いない!!うん、きっとそうだ
献血終わったら水分補給のためにドリンクを飲み、テーブルに用意されてるお菓子をつまみながら花とゆめを読む
至福の時です
もちろんドリンクもお菓子も無料♪特に水分補給は大切なので2~3杯は飲みます
以前献血後に血圧測ったら80台になってしまった事があり、本人は平気だったけど看護師さんが献血台までドリンクを持って来てくれました(血圧を少しでも戻すため)
とりあえず水分取ればすぐに戻るのか・・・人間の体ってスゴい!!
只今血液センターでは「献血ポイントカード」なるものが登場!10ポイントたまると記念品が貰える

非常に写りが悪いですが左からエコバック、洗剤セット、カンパン、キティーちゃんの携帯ストラップ
特にストラップは看護師ルックのキティーちゃんなのでキティー好きにはなかなかレアなアイテムなのでは?
そして今日の粗品たち

サランラップ(これは食器洗い洗剤、石鹸の3つの中から選べる)、胡麻麦茶とマックのコーヒー無料券2枚(これは企業からの寄贈らしい・・・今回初めてもらいました)
前は図書券500円なんて時代もありました、私にとってはこれが一番おいしい粗品でした
健康管理にも役立つ献血、これからも続けていくつもりですが取りあえず今日のDVDの残りを見るために最低一度は行かねば(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人のため (はなはな)
2008-05-24 20:50:36
、、になる、れいくさん!
同じB型でも私はダメダメ~役立たず~

その昔、会社の健康診断での血液検査後、言われた・・・「あ~あなたは献血ダメね」
何がダメだったんだろー(爆)
説明されたはずだがよく憶えて無い(爆爆)

れいくさんは人のためになる、血管もお持ちなんですね~
私なんて、自分のためにも大変役立たずの血管を持ってます。
注射、もうもう絶対って言うほど失敗されます。
ひどい時には針入れてからグリグリされたり~
片手に数箇所挑戦された後、「やはり反対で」と言われ、それでも無理で手の甲とか~
看護士が交代になり最後にゃ、先生登場したり~
妊娠中必ず恐ろしく貧血になる私は週1~2回の注射が必要だったけれど。
妊娠後期には半袖は絶対着れない位、すっごい注射の(失敗含む)後
まるでヤ○中

献血ってそんなにサービス?がいいんですね~
そりゃ貴重な血液をいただくんだから、当たり前なのか?行ってたまには人のために役立ちたい気持ちもあるが、縛っても叩いても血管出てこなくて、痛い思いするのが怖いんだなぁ

返信する
実は (でぃ~れいく)
2008-05-25 20:27:19
人のためなんていうご大層な志ではないですよ
注射の失敗はキツいよね、ホントあの痕はまさにヤ○中・・・以前血管注射打った時、あまり上手でなかったのか蒼い痕が
いつも同じ所で献血しているので、たまには違う所でも献血していろいろ比較してみたい等という野望(笑)も密かに抱いております
返信する
献血 (たれぞ~)
2008-05-25 22:43:24
長らく、貧血の為、献血不可の文字を背負って来た私としては献血できるのが至上の喜び
健康を実感できる一瞬です

でも去年は2連続で貧血でひっかかり献血できなかったので、今回の健康診断でどうでるかドキドキしてます
OKなら献血しようっと
返信する
健康診断 (でぃ~れいく)
2008-05-26 12:30:10
私も控えているのよね・・・なのにケンタッキーになど寄り道してしまった
献血出なかった事は一度だけ、体調不良(それも本人気付いたいなかった)の時だけです
こんなに食わず嫌い女王で、鉄分取ってなさそう(ほうれん草&レバーは苦手)なのに・・・やはり血の気が多いからか?
返信する
すごいよね~ (母宮)
2008-05-26 22:14:56
今の献血ルームってすごいよね~~。。
私も思い立って、、(何が目的??
行ってみましたが、、
今は輸血経験のある人はダメだといわれました。。。残念(何が??)
それ以来、、憧れだったりする。。。
返信する
献血できない (でぃ~れいく)
2008-05-27 20:57:09
そうなんですよ、今は輸血経験あるとダメなんだよね
あと狂牛病発生後のイギリスに滞在経験ある人とかもNGなのよね
以前うっかり「輸血経験あり」に○しちゃった事あったのよ
以前麻酔して一応手術というものをした事があったから、あの時輸血してるかも・・・なんて思って
そしたら献血できないと言われてあれ?あれれ?となっちゃった(笑)
結局手術した病院に問い合わせた所「この程度の手術では輸血なんてしませんよ」と軽~く言われて疑いは無事晴れました
いい加減な事をうっかり書いちゃダメだね
返信する

コメントを投稿