不精者の秘密基地

不精者れいくが、日々のもろもろを、こっそりこっそり書き綴ってみる

オタク度検査

2008年07月29日 | 思わず笑ってしまったもの
ヤフーのトップにあなたの隠れたオタク度は?なんてものが載ってたので、ちょっと試してみた、結果は・・・
オタク? 何それ食べられるモノ? オタク度20%以下  およそオタクとは無縁なあなた。もしもオタク的な知識があるとすれば、それは友人やカレシなど身近な人から与えられたもの。あなたには「ハマる」「萌える」というオタク的要素が決定的に欠けているので、どんなに情報や環境に恵まれても一般人のままなのです。これからも、一般人として距離を保ちつつ、オタクたちを温かく見守っていきましょう。
・・・んな事はないだろう?(笑)
好きなものはとことん細かいものまで調べ尽くす、気に入ったものは手元に置かなきゃ気がすまない、そして好きなマンガなんかは細かい部分まで覚えている
あまり認めたくはないが、これは世間ではオタクと呼ばれるんじゃないのか?
現に私の妹なんかとふとした話の合間に「今のって『○○(マンガ)』のこういうシーンと同じ事だよねぇ」と言うと「そんなの覚えてない」と言われ「あんただって『○○(マンガ)』読んだじゃん」と更に言うと「いや、普通の人はそんな事まで覚えていないって」と言われる(笑)
そんな妹の友人にもマンガ好きな子がいるらしく、彼女も古いマンガのシーンなんかをよく覚えているそうな。
私に言わせればそれ、普通じゃんなんだけど、世間一般ではそうじゃないのか?
いや、ホント最近はオフ会なんかでもマンガ好きな皆さんとご一緒する機会がぐんと増えて、そういう会話(古いマンガの話、細かな描写の話)に全く特別なものを感じないのですが?(笑)

ありゃりゃ?話がズレてる?
要は多分私はオタクの範疇に入る人間と思われるけどテスト結果で『「ハマる」「萌える」というオタク的要素が決定的に欠けている』と言われて、あれっ?と思った次第で
まぁこのテスト、設問がかなり甘いからなぁ・・・(笑)
例えば『問5: 大好きな俳優が主演している連ドラ、絶対、全話見たいから…… 』の設問『a. 毎週、忘れずに録画する』『b. DVDになってから全巻買う』・・・私の答は『a+b. 毎週、忘れずに録画して観まくった上でDVDになってから全巻買う』だから(笑)
あっ、よくよく見ればこのテスト隠れたオタク度って書いてある、つまり表に出たオタクは対象じゃないという事か!?(笑)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も20%だったよ ()
2008-07-29 12:00:04
『え!?嘘~っ!!?』の結果よね!
我等、自他共に認めるオタクメンバーが20%って事は無いでしょ
“オタク”って呼ばれる事に多少の恥ずかしさはあるものの
“そうじゃない”って、決め付けられると
逆に腹立つもんですな~

大体さ、設問が間違ってると思うのよ!
私は全部左側の答えだったんだけど
試しに全部右側の答えをクリックしたら
オタク度80%と出た
右側の答えって、“オタク”じゃなくて
“マスコミに踊らされやすいタイプ”と言う風に思えるのよね
真正の“オタク”ってのは、“流行り”に踊らされずに
自分の好きな事を貫き通せるタイプの事を言うんだと思うんだけどなぁ。。。

どっちにしろ、レイクさんの言うとおり
私たち“表れオタク”には関係ない話だわね
返信する
うんうん (ぶっく)
2008-07-29 19:37:39
私は40%でした・・・オタクには近づかないほうがいいとのことで・・
本人そうなんですけどと突っ込んでました(爆)

でも~やっぱり隠れてないで、オープンにしてるせいかな~(爆)
返信する
ネットオークションで・・・ (たれぞ~)
2008-07-30 09:35:08
迷いました(笑)
頻繁にではないが少しは使うもんで・・・

したら
「yes」にするとオタク度60%
「no」にするとオタク度20%でした。

今のオタクにはネットというツールが重要らしい・・・
確かに「引きこもり」だからなぁ(爆)
返信する
やはりみんな (でぃ~れいく)
2008-07-30 14:37:38
よるさん
オタクじゃないと思いたいけど、やっぱオタクだよなぁ、私ら(笑)
うんうん、よるさんが言う通りどちらかといえば「マスコミに踊らされやすいタイプ」とも言えるな、これ

ぶっくさん
だよねぇ、オタクに近づくなだと自分の周りでは自分自身が一番のオタだからどうすればいいんだか(笑)

たれぞ~さん
ここのメンバーの誰もオタク認定されないという事は、やっぱおかしいよなぁ(笑)
やはり「隠れ」という部分が一番重要だったのか!
私もオクは買う時はやたら買い、買わなくなるとさっぱり・・・だからこの設問は迷ったよ
ちなみに今現在は買いまくり期に入ってる(笑)
返信する
私40%だったよ! (かみゅ)
2008-07-31 22:01:02
ありえ~ん(笑)

あ、これは「隠れ」オタク判定だったか!
本当だ、「表に出た」オタクじゃないところがミソなのね(爆笑)

私、オークションの設問がなかったよ!?
これがあったら間違いなく60%以上に違いない。
返信する
私も40%! (けい)
2008-08-01 02:02:18
ありえん。。。まぁ読んでくり。。。

オタク度がかなり低い人。
アニメやド~ルに興味がないからでなく、オタク的行動への嫌悪感のせい。
オタクの収集癖やハマリ体質は理解できない。
彼らには、可能な限り近づかないことが、平和的共存である。。

だってさ~~~~~(爆爆爆)
ど~するよ、私、漫画だけでなくアニメも好きだが。。。ド~ルは興味ないが、ジェニ~ちゃんは好きだ(笑)
好きな物はとことん集めるし、好きなキャラには嵌りまくっているが。

近づくなたってさ~、自分だしぃ~、しかもうちの場合、家族皆そ~なんだが。。。

漫画の好きなシ~ン・・・いやぁセリフほっとんど言えるのあるけどぅ・・・ど~するよこれ(爆爆爆)
好きな漫画ってさぁ、何十回って読み返しちまうから・・・好きなセリフ、ノ~トに書き綴った事もあるしのぅ・・・

あれ?オタク自慢になっちゃった~(笑)
返信する
やはり「表」は適用外? (でぃ~れいく)
2008-08-01 23:01:47
かみゅさん
かみゅさんが40%?ありえん(爆)
あ!ひょっとして「オタ」ではなく「腐」だからか?

けいさん
東京オフのけいさんを知っている人は、今「んなばかな!!」と突っ込み入れてるはず(笑)

しかし、これだけのメンバーをして誰も50%いかないってのは、やはり当てにならないんだな、このオタク診断(爆)
返信する
Unknown (薔薇の高女チロル)
2012-05-04 21:03:46
笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
返信する

コメントを投稿