”お二人様の老後”


 年寄り夫婦の”日常”や”戯言”そして”泣き言”を書き連ねてみます。

庭で焼き肉

2012-05-01 15:35:27 | 生活

 姉たちがやってきた。 寒かった間はお互い齢でもあるしわざわざ行き来することもないと思っていたが、桜も終わり急に温かくなったので早速姉から電話がかかってきた。
 娘を嫁に出した母親が娘のことを気にかけるように、姉は我が家のハルのことを気にかけている。 ハルは姉が懇意にしている”鳥獣店”から我が家に来た。
 ペットショップではなく”鳥獣店”
である。 ”そんな時代”から姉はその”鳥獣店”と懇意にしてきていたというわけで、そんな”古色蒼然とした鳥獣店”からハルはわが家にやってきたのだった。
  つまり、我が家の飼い犬”ハル”は
姉の紹介で買ったというわけである。 だから、犬好きの姉にしてみればいつまでも気になるのである。 月に一度くらいは見にくるか電話がかかってくる。
 その姉がその上の姉と一緒に自分の飼い犬を連れてやってきた。 三女が次女と一緒に小犬の入ったバッグを提げて来たというわけである。

 姉が「ハルを見に行きたい」と電話をしてきた時、妻は「それじゃあ縁側で焼き肉パーティーをしよう」などと話しているのを聞いていた。
 妻は以前から、つまりまだ寒かった頃から私に、「季節が良くなったら縁側で焼き肉をしよう」と話していた。 若葉の季節になれば垣根の木々も繁ってくるから裏の駐車場からも、その向こうの道路からも縁側の様子はほとんど見えなくなる。 垣根の傍らへ来て覗きこめば見えるがそんな物好きな人はないと思えばいい。 ”町中の一軒家”というのはそういうことをするには都合がいい。 
 最近の家は”高気密高断熱”などといって家の中はどこも密閉性が高い。 我が家も6年前に建て替えたのでやはりそのたぐいである。 だから家の中では“焼き肉”などとうてい出来ないのでお二人さんは久しく”焼き肉”をしていなかった。 昔はよくやったものだった。


 私たち”お二人さん”は若い頃(50代のころまで)、毎年夏には犬連れでキャンプに出かけていた。 だから、”野外クッキング”が好きである。 いつも焼き肉をしていたわけでもないが、キャンプの時には”焼き肉料理”が楽しくて美味である。 数日間キャンピングに出かけると少なくとも1回は焼き肉をしたものだった。 当時は2匹居た犬たちも”お相伴”にあずかれるので喜んだ。

 狭い庭でも庭の若葉を眺めながらのバーベキューは楽しいだろうと思った。 三女の姉も昔は”アウトドアー派”だった。 何回か夫婦一緒にキャンプ旅行をしたこともあったので妻の提案はすぐにOKということになり、その上の姉を誘ってやってきたというわけだった。

 幸い、天気にも恵まれた。 四月の末とは思えないような”夏日”で風も無く、”野外パーティー”にはうってつけの日だった。 車で10分ぐらいのところに”焼き肉料理店”があり、その店が我が家に近い所で”焼き肉材料”を専門に売る店を何年か前に開いていた。
 その料理店の方へは昔は二人でしばしば食べに行ったものだったが「飲酒運転」の取り締まりが厳しくなってからはまったくと言っていいほど行かなくなっていた。
 その店が”材料店”を開いたので一度買ってきて家で焼き肉をしようと話していた。しかし、上記したように家の中ではボウボウと煙らせて焼くわけにはいかない。 だから”外で”ということになるのだがそのタイミングが難しい。 

 まず、”夏に”と思うが、町中の家の夏の庭は蚊が多くてとても焼き肉どころではない。 ”秋に”といっても秋は結構遅くまで蚊がいる。 それに秋という季節は焼き肉にはなんとなくそぐわない。 冬は寒いし、結局”春”それも「桜が散って若葉が出てしかも蚊が出てくる前」の時期しか庭先での焼き肉パーティは無理ということになる。 そして今回は”お二人さん”だけでは無く、我が姉たちも混じって”お昼どき”にやろうというのだったから、先日のような「お天気」に恵まれたのはまったく幸いだった。

 家でやれば”焼き肉”も安くできる。 お店へ食べに行くのに比べれば半分以下の費用で出来る。 運転を気にすることも無くビールも飲める。 妻には少々洗い物やかたずけ仕事といった雑用が残るが、焼いたり煮たりという”調理”の必要はない。  焼き肉は食べる者が自分で料理する。 近くに材料店がある我が家の場合などまったく都合がいい。 なにしろ”焼き肉店”で食べるのとまったく同じ材料を、しかも調味して売ってくれるのだから有難い。 本当に「久しぶり」に姉と一緒に”外での焼き肉”を楽しむことが出来た。
 昔一緒にキャンピングに行っていた姉の夫が死んでからもう13年になるということだった。 お二人さんもそして姉たちも”齢をとってきた”のは当然である。
 午後3時過ぎて、「あと何回こんな”焼き肉パーティー”が楽しめるだろう」、そんな冗談を交わしながら姉たちは帰って行った。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿