ピカソ&ピカソ

2008-09-27 23:23:12 | 芸術・芸能系
月刊プレイボーイを立ち読みした。
表紙の写真が気に入ったので欲しかったのですが、500円しか持っていなかったので買えず。。。

ピカソの特集は最初の10ページだけなんだから、買わなくて正解よと自分に言い聞かせましたが、こうして記事にしてるんだから未練たっぷり。

~~~~~~
「巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡」展 国立新美術館
「巨匠ピカソ 魂のポートレート」展 サントリー美術館
10月4日~12月14日に同時開催です。

ふたつの美術館の距離は徒歩10分。
チケットは国立が¥1,500、サントリーが¥1,300なのですが、ピカソ割引というのがありましてね、両方見た場合は¥200お安くなるんです。
前売り券は国立が¥1,300、サントリーが¥1,100で、ここにピカソ割引が入ると¥2,200。
かなりお得感があります。


パリ・ピカソ美術館の大改修のため展示品が世界を巡回しています。 それが日本にやってきて、二つの美術館で展示するこの企画になりました。

これがパリのピカソ美術館。
(スペインのじゃないですよね、どちらも見たことがないから自信がない)

~~~~~~
国立新美術館は170点の展示。
ジョット展の4点に比べたから、ものすごい数ですね。(爆笑)
初期から晩年までの作品がまんべんなく、ということは時代/時代の作風の変化を楽しむことになるのでしょうか。

サントリー美術館は60点の展示。
自画像が中心のようです。 ピカソの女性たちがモデルの絵がないとしたら、若干地味かも。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿