だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

最高の町医者

2020年06月27日 | 日々の暮らし

我が家から徒歩5分の所にある医者は、穏やかで、優しいおじいちゃんだった。

普通、医者と言うものは、医学の素人が「風邪引いてまんねん、薬出してんか」と言うと、

「診察もしとらんのに、風邪かどうか分からんやないか」と怒ると思っていたのに、この先生は

違った。

「先生、風邪引いたみたいやから、薬頂戴」と来院しても、「をを、そらあかんな」と言いつつ、薬を出してくれて

いたので、患者側からすれば、便利な先生だった。

何年か前に長男が、花粉症でぼろぼろになって、受診、先生の性格が気に入って?春になると薬を貰いに行っていた。

遅れたこと数年で、私も「くしゃみ、鼻水、鼻詰まり」に耐えきれず、診察を受けたのだ。

あれから何年経ったかなあ。間で「市民健診が500円でできる」と聞いて、健診を受けたら、思いがけなく高血圧と言われ、そこから毎日血圧を測ることになった。

薬を出されているが、飲んでも「158/98」と高値安定なのである。ひどい時は200を軽く超える事もある。

その値を見ても、見なくても「をを、そうかそうか薬ちゃんと飲んでや」と、血圧の高低には構わず、薬を飲み続ける毎日である。

 

それが、今年3月の日曜日、薬を貰ったばかりなのに、固定電話に電話がかかって来た。

水曜日から廃院するので、他の病院への紹介状と、一カ月分の薬を取りに来て欲しいとの事。

 

えらい急なこっちゃなと思いながら、息子と共に日曜日の病院へ行く。院内はシンとしているし、先生の姿が見えない。

受付のお姉さんは、淡々と薬を袋につめて「はい、これ紹介状」と出されたけど、私達はポカンとしてて、

先生確か2~3か月前に、病院の改装されて、これからバリバリ働くんかな~と思っていたのに、突然の閉院、どしたんかな~と思ったけれど、聞ける雰囲気ではなく、何も言えずに帰宅。

 

さて、その薬がとうとう無くなったので、新しい病院を探さねばならぬ。幸い徒歩3分の所にも内科があるので、そっちへ行こうと紹介状をバッグに入れてお初受診。

 

何故ここを敬遠していたかと言うと、う~んと、つまりが「看板が黄ばんでいたから」だった。

オソルオソル中へ入ってみたら、「これが昭和前半の病院ダス!」というような丸で舞台セットのような待合室である。

スリッパは便所のスリッパみたいだし、受付のお姉さんはぶすっとしているし、「しまったカナ」と思いながらも紹介状を出した。

すぐに呼ばれて診察室に入ったら、優しそうなおじいちゃん先生で、にこにこしながら「はいはい、分かりました。ああ、そうね、血圧高いのね、じゃ、ちょっと測りましょうね」と血圧を測る「カフ」を腕に巻こうとするんだけど、それって、脇辺りに巻くの?肘の曲げたとこら辺ちゃうの?

ついでに、カフってマジックテープでキチンと巻くんちゃうの?スナップボタンみたいに、一か所だけしか止まってないじゃん。ものすごくくたびれたカフだし・・・と疑心暗鬼になっていたら、

「えーっと、102の98やね、そっかそっか、ついでに心音聞かせてね」と聴診器を出して来られたので、胸のボタンを外そうとしたら「あ~そのままでいいよ」と、首筋ら辺に聴診器をあてて、一人で頷いておる。

その間に、看護婦らしき人が来て「先生、レントゲンお願いします」

「はいはい、あ~、悪いね、ちょっと待っててね」と奥の部屋にすたすたと行って、多分レントゲンのスイッチを入れたんだろう(と思う)院内の電気が停電(@_@;)

看護婦さん、あたふたしながら「先生っ、パソコンの電源大丈夫ですかっ、こっちの〇〇はダウンしてます」やて。

暫くして、私の前にあったパソコンも生きかえったんだけど。

「待たせてごめんねぇ」と前の先生のと同じ薬を処方してくれたんだけど。

ここで良かったんやろか???何かイマイチお慕い申しあげる気になれない。

パソコンはウインドウズXPだし、レントゲン撮ったら、電源落ちる病院って聞いた事が無いわ~~。

それでも、薬は同じ物を貰えたので、当分は通うけど、徒歩に拘らず、他の病院を探した方がいいかなぁ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはヽ(^。^)ノ (菊乃)
2020-06-27 13:45:38
ははは 
思いっきり笑わせていただきました
(なんて不謹慎な)
レントゲンの電源を入れると
停電しちゃう病院 聞いたことないですね
菊乃家は リビングで 電気を使いすぎてると
電子レンジの音とともに
停電することが有りますが(漫画かよ)
それに菊乃地方 
病院名が 大藪(オオヤブ)医院
てのが ございます
(怖すぎて行けない~)

返信する
そ・それは・・・ (mio)
2020-06-27 17:00:27
大藪医院、、その先生がその家系にお産まれになられたのだから、仕方ないっちゃあそうですが、仕事選ぶ時難儀する名前ですねえ。
私もよう行きませんわ。

この前楽天で何か買った時、生憎欠品ですと言うお知らせが来まして、

いつも当店をご利用頂きありがとうございます。担当の「禿の下」と申します。

と書いてあり、この子、学生の時いじめられたやろなあとしみじみと画面を見つめて泣いたですよ(ほんまですって!)

でも、本当に待合といい、診察室といい、「うわ・・帰ろうか」と思いましたもん。

レントゲンを撮ったらブレーカーが落ちて、しかもPCがXPだなんて、どんだけ~~と思いませんか?

外観も看板もレトロなんです。ああ、やっぱり他探そうかなあ・・・
返信する
モノクロ映画の世界 (にゃんころりん)
2020-06-27 18:03:07
こんにちは。

レントゲンで停電するなんて・・・きいたことない!
Xpのパソコンでは個人情報モレモレではないのでしょうか?
そもそもXpで動く電子カルテあるんかな?いや、カルテは手書きか?なら個人情報は安心か(^_^)
いや~、コロナウイルスもらいそうで私なら二度と行かないです。
返信する
にゃんころりん様 (mio)
2020-06-27 20:03:30
それがねえ、我が家から一番近い内科なんですの。何故今迄行かなかったか、行ってみてナゾが解けましたワン。

この先通い続けるのもなあと思案しとります。優柔不断なもので、決心がつきません。ま、薬が同じだからいいっかとか、いやいや、ちゃんと看て下さる先生探さないととか、思いは乱れまくりです。
返信する

コメントを投稿