だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

風邪っぴき、その後

2023年12月22日 | 病気あれこれ
昨日から風邪気味で、咳とくしゃみが止まらないと書いたよね。

近所のドラッグストアで、象印の風邪薬を買ってきた(え?象印ってマホービンじゃねの?)と思われたアナタ。
お薬もぞうさんがあるのですヨ。

それは「くしゃみと鼻水に特化した風邪薬」で、風邪で薬を買うのさえ、何年ぶりか分からん状態なので、とりあえず昨日の昼ご飯後決められた2錠を飲んだ。

すると、強烈な眠気に襲われる。
頭がくらんくらんして、ベッドに潜り込んで奈落の底へ突き落されたように爆睡。起きたら夕方だった。
で、くしゃみも鼻水も出ない。え?一回分飲んだだけだが、こんなに効くもんかね・・・とやや不安になりながらも朝食に臨んだ。

すると、咳もくしゃみも無くなってるけど、今度は「喉が痛い」
水を飲みこむのも辛い。喉ら付近を焼け火箸を突っ込んだようなヒリヒリ感がする。

う~んっと・・・「オネエチャン、すまないけど、喉に特化した風邪薬を買ってきておくれ」とお願いし、又同じメーカーの「喉に特化した風邪薬」を飲む。

2種類の風邪薬ではあるけれど、作っている会社が同じやから、最初に買った「咳くしゃみ用」と「喉&発熱用」と同時に飲もうとしたら、それこそオーバードーズになるんじゃないかと、中ニでもあるまいに、何かあったらこっぱずかしいので、規定の量を飲む。

これは「喉用」なので、「咳くしゃみ用」はとりあえず、薬箱に納まって貰う。

やはり睡魔が襲ってきたので、ここは「隠居した身」の私。
ナマケモノの体に付き合う準備はできている。つまり、又昼寝をした。

起きてみれば、あれ?喉痛くなくなった。(ほんまやで~)

お散歩も普通に行けたし(ヒッジョーに寒かったけれど)帰宅後も咳もくしゃみもついでに喉の痛みも雲散霧消していて、
最近の風邪薬は凄いなあと感心していた。

夕食の後片づけをしていたら、突然めまいが???

ほんの5秒~10秒だったけど、シンクの端につかまって、呼吸を整える。

早い話が「複式の深呼吸」を数回するだけ。

その場は治まったが、滅多に風邪薬なぞ買わないので、効き目が強かったのかな。

只今の時間で最後のお薬から6時間経過。風邪の3大症状がものの見事に消えちゃったのである。

ただ、たまに心臓が「ごとごと」言うだけ。
で、ノウミソが「カランコロン」と鳴って、めまいがするのは、何でやろ?

娘は、
「そら、そんな副作用のある薬飲んでるからやん」ときっぱり。

来週水曜日、いつもの内科を予約しているので、今暫く市販薬で凌ごう。

それにしても、この副作用は、ちいいと気分が悪いな・・・

早く治らんかな・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿