だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

靴下編み機三台目

2021年06月29日 | 手芸

かれこれ10年位前、ebayで、ほんまもんの、200年前の靴下編み機をbid!

 
でも、流石に、古すぎて使いこなせなかった。
 
その後、それを基にした編み機を発見したものの、「日本にゃ、送らないわ」と書いてあり、欲しいが勝って、ハワイの友人宅迄配送してもらい、日本へ連れて帰った。
 
使い方に慣れるに従い、不満が、ポツポツと出てくる。
 
頼りになるのは、youtubeだけなので、私が、疑問に思っている所は、なかなか解決しない。
 
「若くないオバハンの悩み」は、解決することなく、編み機は、オブジェと化して行った。
 
その時、それを解決してくれる編み機に出会ったのである。
 
「日本の機械編み機を無理矢理筒にしました!」なる風合いで、「これだ!」と一瞬で閃きましたの。
 
アメリカの北、マサチューセッツにある会社にメールして、「そちらの編み機は、日本に送ってくれるか否か」と尋ねた所、「喜んで」と返信があり、狂喜乱舞したのは、昨年の今頃だったかな。
 
で、オーダーしてから、半年後にやってきた編み機。
 


おお、なる程、こうなっとるのかとあちこちいじりながら、カスタマイズした。
 
よって、実際は、こんな感じ(ごちゃごちやは目を瞑って下さい)
 


ヤーンマストをebayで取り寄せ交換(香港から、日本製のブラザーの部品取り寄せるなんてね、、、)
 
丸い黒い玉は、仕事しないので、インチサイズのボルトに交換。
 
一個売り出来ないって、一ダース買ったのよ、一個しか要らないのに(泣)
 
で、今シルク100%の糸で、サマーソックス量産中。
 



 
市販のシルクのソックスより、シルクの糸の方が、高いなんて、「フザケンナ」と思いつつ、クランクしております。
 
YouTubeでは「circular sock knitting machine」で全世界のソックニッターさんの動画が見られますが、殆どが一番普及しているであろう「タプレット状の物で一目ゴム編みをする編み機」で、これは、、私はどうしても制作できなかったのであります。
 
何故「直角に交わる針でゴム編みが出来るのか?」動画では皆さんいとも簡単にやってのけるけど、それできませんから!お皿に乗せた針は、すぐに浮いて、目が落ちるんです。
 
「ドロップステッチ地獄」ですよ、ホンマニ。
 
絶望しながらも、よろよろとネットサーフィンした結果、漸く私と同じ編み機を所持されている方の動画に出会ったのです。
それが、
「TheColoradCranker」素早い手先で、ちゃっちゃと編む手元しか見えないけど、ステキなおば様だろうなと妄想しちょります。
 
あの人の使っているツールが欲しいなぁ。
 
あんなに上手になる迄あと何年修業せなあかんのやろかと、ため息が出ます。
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿