だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

お腹がゆるくなったフク

2022年11月20日 | わんこ

先週の診察後、傷口も順調に塞がってきたので、そろそろ次の段階に行きましょうと言われたフク。

 
さて、次の段階とは、何であるかなとドキドキしていたら、抗生剤の投与だった。
 
「この子は、錠剤飲めるんかな?」
 
「はい、飲めます」
 
「嫌がれへんかな?」
 
「必要であれば、嫌がろうが、抵抗しようが、飲ませます」
 
「ほお、錠剤あかん子多いんやけどな」
 
なんて、やり取りがあり、一週間分の薬を貰って来た。
 
さあ、一回3錠を、どうやって飲ませるか、餌に混ぜたら、餌そのものを嫌うようになるらしい。
 
でも、一度混ぜてみようと、恐る恐る入れたら、何のことはない、パクパク食べちゃった。
 
なーんだ、これでええやん。
 
食べさせ方法に頭を使う事は無かったが、○ンチが緩くなった。
 
フクの元々の毛の長さは、尻尾に反映されている。
 


カットしなかったら、体全体が、この位の長さなんだけど、ブラッシング嫌いなので、バリカン5ミリの、ベリーショートなのだ。
 
だがしかし、せめて尻尾だけでも、ふさふさにしとこうと言う親心が仇になり、尻尾の根元に、○ンチが付くのである。
 
それも、ゆるゆる、薬のせいだろう。
 
ウォシュレットに座らせる訳にもいかず、どーしたもんかね。このままでは、あちこち汚すしなあ、、、と悩む事数分、そうだ!尻尾の根っこに付くんだから、そこの毛さえ無ければいいんだから、剃っちゃお?
 
そら、カッコ悪いわ、、、
 
で、結論は、、、、
 


尻尾の根っこに包帯巻いたら、○ンチが付かないじゃなかろうかと、お試ししてみたら。
 
あらま、これが正解でした。
 
万が一包帯に付けば、包帯替えればいいんだから、これは、グッドアイデアじゃなかろうか♪
 
フクも、嫌がることもなく、このまま寝ている(笑


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイス! (にゃんころりん)
2022-11-21 11:01:59
こんにちは。

犬も人間と同じように抗生剤で下痢するんですね。そりゃお尻周りが汚れて大変です。
この包帯、グッドアイデアですね。スルッと抜けてこないのか心配ですが。。。
おしゃれな布地がまけたらファッションになりまね。
返信する
にゃんころりん様 (mio)
2022-11-21 17:26:55
あれま~、ヒトも抗生剤でゆるくなるのですか?

私は、極度の便秘だったのですが、いつのまにやら快便になったのですよ。日頃の行いが良いからだわなんて思ってましたが、抗生剤のせいだったのですね、な~んだ(;^_^A

やはりお尻がただれてしまうので、ヒトみたいにウオシュレットできたらいいのにねえと悩んでいまして、いっその事、全部バリカンしちゃおかと思ってました。

でも、まあ、この位が汚れるだけなので、試しに包帯巻いてみたら、まあ、具合の良いこと。万が一汚れたら、捨てたらいいし。尻尾の長いさんにはオススメです。

でも、流石にこのまま寝ると夜中のうちに抜け落ちています(;^_^A
返信する

コメントを投稿