だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

初めての動画編集

2023年04月13日 | 靴下編み機

日頃特に難しい事を考える事もなかったんだけど。

先日編み機を使用している時、ふと思った。

もし、私がボケて、編み物しなくなったら、この編み機達はどうなるか・・・と。

我が家では私以外に編み機に興味がある者がいない。子供は二人共「保育園の裸足教育」で育ったので、真冬でも裸足なのである。つまり編み機は、いずれは「鉄屑」として、二束三文で捨てられるだろう。

それは嫌だ。

最近YouTubeでも、編み機をお持ちの方をちらほら見かける。

案外愛好家もいらっしゃるかもしらん。私ももう年だし、いつ「ボケ」てもおかしくない。

その日に備えて、日本語の「ハウツー」をYouTubeに残そうじゃないか。

私がシアトルくんだりまで行って「地獄の特訓合宿」を受けてマスター?した編み方を遺そうじゃないかと思い立ったのが、先月の事。

娘がいとも気軽に動画をアップするので、分からんようになれば聞けばいいや~と動画作成に取り掛かったのが先月半ばの事。

やってみれば、自分の頭が、いかに「スカスカ」なのか思い知ったのである。

デジカメで、編む所を撮影しても、手元が映ってたり、肝心の所で見切れていたりと悪戦苦闘。

クヤシイけど、ソフトを買った。しかし、取説がチンプンカンプン(泣

とりあえず「カット」は覚えた。それが上手く行くと、ヒトは増長するもので、「ここはちょこっと可愛くしたい」とか「音楽も必要じゃね」なんて、欲望が沸くこと沸くこと。

何とか1本完成したのが昨日。

目薬をさして、アンメルツを塗って、整体に行って、「8分の動画」に1か月かかった。

「ボケる」前に完成するだろうかと、焦る気持ちがもくもく沸く。

でも、もう有料ソフト買っちゃったけんね。

後には引けないわな~~┐(´∀`)┌ヤレヤレ