だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

台風10号

2020年09月06日 | 日々の暮らし

大型台風が、接近中である。

テレビでは、このニュースばっかりやっているけど、テレビ見なくても私には分かるのだ。

そう、今頃になって判明した(らしい)「気象病」真っ只中なんである。

遊園地のコーヒーカップに乗ったような、その場で10回回ったような、あんな感じ。

耳鳴りは、MAXで、たまに女性アナウンサーの「キィキィあんどぼそぼそ声」が聞き取れない。

 

先ほども「避難の際の持ち物をしっかり確認しましょう。今一度リュックの中身を見て下さい。リンゴ水・・・」

 

「え?リンゴ水?」と頭を上げたら、テロップに「飲料水」と流れた・・・

 

観測史上最大の・・と言うけれど、昨年の千葉県が被害にあった台風より大きいと言うけれど、

本土に上陸する台風としては、かつて無い大型だと言うけれど。

 

じゃ、一昨年の今頃近畿地方に上陸したのは、過去最大やったんちゃうのん?関空の連絡橋にタンカーがぶつかった時のん。

 

我が家が15時間位停電した時。

ワンコ仲間の奥様のお隣のおじい様が2階から、風にあおられて、ワンコ奥様とこの庭に転落、亡くなられた日。

 

思い出すわあ。あんな台風初めてじゃったもの。

 

あの時はめっちゃ暑くて、いくら暑くても絶対裸族にならない我が家なのに、

「今夜は無礼講じゃ、暑かったら、脱ごう」の合言葉で、でも、なんか気まずいので、「一人1うちわ」を持ちながら、そそくさと自室に篭り、でも、パンツ以外全部外して、長い長い停電の時間をやり過ごしたものだ。

 

フクがくっつくと「毛皮が暑うて暑うて」しかし、フクも異常事態と思ったのかして、より寄り添ってくれてたので、文句も言えなかったな。

明け方ようやく電気が通った時は、ほんまに「万歳三唱」であった。電気の無い生活なんて、もう「ありえへん世界」になった。

「避難警報が発表されたら、避難所へ行って下さい」と何度も繰り返すけど、「イヌ連れの避難者」って嫌われるんちゃうの?みんなが皆犬好きとは限らないし。

 

なので、ペコ、フク連れでは避難は出来ないよ。をを、、どうしたらいいのかね?助けて神様~(←を困った時の神頼み)と言う。何とでも言えばいい、ひたすら通りすぎるのを待つしかないちっぽけなニンゲンざんす。