だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

体調が悪い(自業自得or老化)

2019年03月24日 | 日々の暮らし
結婚してから、会社の経理を一手に引き受け、おじいちゃんに仕え、ダンナ様に仕え、今息子に仕えている。

一番大変だったのは、おじいちゃんの時の「重加算税」ワタシは当時はアルバイトで入っていた。
経理をおばあちゃんが、見よう見真似でしていた。それが甘かった。査察が入り、経理に詳しい人に替えろと言われたとかで、わたしが採用された訳だった。

当時の「重加算税って、零細企業潰す気か!」と言うくらい高かったわ・・・・

今だったら、小さな住宅だったら3軒は買える。

旦那の時は、前半は記帳はキチンとしていたし、職人も大勢いたので、ワタシは電話番、経理、社会保険士、加えて対外交渉、誓約書など、ダンナにいわれるままに書いた。

今は息子の為に青色申告をしている。ようやく終わった所である。

こんな零細企業でも、領収書はきっちり保管しているし、うっかり無くしたら、ワタシが悪いのだと涙を飲んでポケットマネーで支払う。

で、堺市の市長、領収書無しでも政務活動につこたんやて?どうやって証明するの?わたし等ぎりぎりで青色申告して、ガラス張りの収入にしているのに、肝心のトップがそんなんでええの?


いや、そんな愚痴を書くつもりは無かった。私の体調を書くつもりだった。


経理係として、永久就職して、かれこれ40年、毎年決算をして、青色申告をして、律儀に納税している。



でも、私は今困っているのは、年を取ったので、ノウミソがどんどん退化している事だ。

去年税理士から言われた事を忘れている。(ノートに書いたけど)

「あ、そうでした。すみません。以後気をつけます」と言うものの、今迄そんな凡ミスしたことないのにと落ち込む。

落ち込むと眠れない。酷い時は朝方迄起きている。そのまま仕事にいけない。床がふにゃふにゃの薄いゴムで出来ているような感触がする。

もっと悪い事に、ダンナが死んだ20年前から、不眠になって、あらゆる眠剤を処方してもらって、漸くハルシオンに落ち着いた。

それは、一回一錠寝る前服用だった。


最初は飲むと、丸で滑り台を滑ったように、あっと言う間に眠れた。寝て、起きたら、10分位しか建っていないようなのに、5時間経っている。

それも5年10年も使うと、1錠では眠れなくなり、新聞配達のオートバイの停まる音が分かるのである。

先生が、一錠増やしなさいとおっしゃった。

で、今20年目。ハルシオンは当然2錠飲む。どうかしたらもう一錠追加する事もある。で、朝までぐっすり・

ただ、最近は、夕食を結構食べるのに、ハルシオンを飲むと、モーレツに空腹になるのだ。我慢していると、吐き気がしてくる。

そろそろとキッチンに下り、お握りを作って食べる。

かてて加えて、アルコールも欠かせない。


夕食の時も、缶ビール一本飲む。で、ご飯もお茶碗一杯食べる。部屋入ると、モーレツな睡魔に襲われ爆睡、起きたら午後11時。

今日なんて、フィギュアみ損ねた位寝てた。さて、ここからお目目ぎらぎら。
午前一時頃、お腹が空いて来る。お握りをにぎって部屋に入る(ブタになるのは分かっているけど)

自分で握ったお握りほどうまい物はないね。

その時点で午前一時、で、ハルシオン2錠飲む。そこからが大問題なの。初期はそれで30分もせずに眠れた。

今は、お握り食べて、ハルシオン飲んで、ウイスキーのポケット瓶飲み干さないと眠れないのだ。


困った、せめて、お握りか、ウイスキーを止めたい。

かと言って、ウイスキーもお握りも止められない。ついでに、体重は減少傾向にある。これって、ビョーキ?

最近、春なのに、気分が憂鬱なのは、これのせいかな。