
この71レは以前は吹田機関区の担当でしたが現在は岡山機関区担当になり901号機や1号機も充当されるはずですが私が撮影するときには狙いたいカマはなかなかやって来ません。機関車次位とその次のコキは福山通運の31フィートコンテナが積載されているのが常ですが、この日は福山通運以外の31フィートコンテナが搭載されていました。 19,09,02 16:30頃 戸塚―東戸塚 71レ Canon EOS1DX MarkⅡ
02日は一交勤務の非番(アケ番)でした。40歳代の後輩でも一勤務を終えると顔色が悪くなるほど疲れる激務ですので還暦を過ぎた再雇用されてた身では疲労を隠せずヘトヘトになって帰宅するのが常です。
02日も帰宅のために乗った東海道線の車内では爆睡でした。帰宅してもまたベットに潜り込んで、またもや爆睡。それでも15時くらいにはベットから這い出してボーっとしていました。外を見れば秋を感じさせる真っ青な青空。こんな天気を目にすると被写体は何であれカメラを持って線路際に出たくなる衝動にかられます。
そんな訳で少し寝ぼけて東海道線71レを撮影する事にしました。EF210なので別に写欲が沸く事もありませんが晴天の下でファインダーを覗いているとストレスと疲れがどんどん消えていいくのが判りました。

この列車はは夏至の頃だと正面に陽が当たったのですが夏至から二か月が経ち、面に廻らなくなってしまいました。余命いくばくもないと噂されている国鉄形式の185系ですが、この夏が最後になるのでしょうか? 19,09,02 17:15頃 戸塚―大船 3034M Canon EOS1DX MarkⅡ
翌03日は天気予報は曇後ところにより雷雨でした。しかしGVP/SCR雲予報を見ると雲と晴間の境界線が東京湾にあり、これはちょっとの雲の動きの誤差で天気が全く異なる事を意味します。
そんな訳で03日はお休みでゆっくり寝て居る事も出来ましたが06時に目覚ましを掛けて就寝しました。そしてiphone7のタイマーでの音楽で起きると寝室の窓から陽ざしが射し込んでいました。少し雲もありましたがどうせ撮影地は徒歩圏内ですので散歩がてらカメラと脚立をもって出撃する事にしました。

愛知機関区のEF641000代はA1からA9で1グループを形成して首都圏一円を運用されます。通常はこのグループに国鉄色のEF64は1両程度充当されるのですが、03日現在4両もの国鉄色のEF64が充当されていてほぼ毎日、国鉄色のEF64が見れる状況です。国鉄色は良いのですがPF以上にJRマークが目立ちます。これも撤去できないでしょうかねぇ? 19,09,03 07:08頃 戸塚―大船 3075レ Canon EOS1DX MarkⅡ