DT200Aの庫 (goo-blg)

06日は近場の東急・小田急で鉄ちゃん


 注目の幕車は清澄白河まで片道のみ営業してからはるばる長津田まで回送されて来ました。   18,02,06 鷺沼 8506F 40K 09:40頃  Canon EOS7DMarkⅡ

 05日と06日は頼んでいなかった連休でした。当初は遠征ともおもいましたが05日は義母の墓参になってしまい(当初は03日でしたが雪も降る悪天候のため順延となりました)完全に自分の思い通りに使える休みは06日だけになってしまいました。
 一日だけの鉄ちゃんでは遠征もままならず近場での鉄ちゃんをするしかありません。いろいろ思案した末に本当に近場で一日を過ごすことにしました。
 まず07時前に起床してゆっくり風呂に入りテンションを上げます。実は風呂にゆっくり入っていた事で2053レ(通称:トヨロン)がEF66だとはつゆ知らず、風呂から上がってバスタオルで髪を乾かしている間にベランダ越しにEF66100代のトヨロンを目撃してショックを隠し切れない自分がありました。そんな事を気にせず縁がなかったと諦めてラッシュ真っただ中のSS(新宿・湘南ライン)に乗り武蔵小杉経由で鷺沼へ向かいました。なぜ、鷺沼なのかと言うとだいぶ前ですがピー助君に連れられて8506Fを撮影した際に鷺沼駅に併設されたメトロ鷺沼車庫でラッシュ後に入庫して来た車両を車内清掃と共に外板洗浄する姿がありそれを一度撮影したいと思っていたので訪れる事にしました。


 ↑↓洗浄作業は09時点呼ですぐに作業着手と予想していたので08:45頃には現地到着していました。しかし実際は09:30の点呼だった様で点呼中に洗浄線に8000系が入線して来ました。    18,02,06 鷺沼車両基地 8007F先頭洗浄    09:46頃  Canon EOS7DMarkⅡ


 前頭部の洗浄はなかな絵になるので一度は狙いたいと思っていました。作業は09:30からはじまり手際よく先頭部の洗浄がはじまります。ただ私は下りホームから撮影してるのですが、この時間は下りホームの副本線に在線する回数が多くなります。この副本線に在線すると洗浄作業の撮影が出来なくなってしまいます。やはり懸念した事は大当たりで洗浄作業で一番絵になる最後にホースで先頭部を奇麗に洗浄する時間は副本線に在線して思うように(って言うか全く)撮影が出来せんでした。次回また狙いたい被写体です。


 各駅ホーム端には鉄ちゃんが数人は必ずいる状況でした、祖師ヶ谷大蔵駅の端は3人でした。    18,02,06 小田急祖師ヶ谷大蔵 LSEはこね19号 11:40頃  Canon EOS7DMarkⅡ

 撮影が終わると鷺沼から登戸経由で小田急に乗換えて沿線でLSEを撮影しました。昨今、終焉間知かと言われているLSEですので各駅でもホーム端に鉄ちゃんの姿がありました。私の場合はなくなるから撮るのではなく、被写体として魅力があるから撮影すると言コンセプトから今まで多く撮影しており、今さらと言う感じもありますがせっかく来たのだからとホーム端に一緒に入れさせてもらって撮影する事にします。
 和泉多摩川駅のホーム端で”はこね15号”は見事に普通電車と並走してきてしまい撃沈。その後祖師ヶ谷大蔵へ移動してここで”はこね19号”をなんとか撮影出来てまずは来た甲斐があったと言うものです。その後は後続の列車で多摩線へ移動してGSEのハンドル訓練をはるひ野駅界隈で撮影してほぼ一日のスケジュールは終了でした。しかし帰路の列車に乗っていてあまりにも天気が良いので座間に移動して午後のLSEを撮影する事にしました。座間に到着して相武台前方向へ歩いていると私の時刻錯誤で”はこね31号”が行ってしまいました。まぁ~こんな時LSE2本稼働の日は助かります。寒いは寒いですがそれを耐えて1時間後の”はこね35号”をエロエロ光線で撮影して撤収する事にしました。海老名経由で相鉄線で横浜駅へ出で横須賀線に乗り自宅マンションには17時過ぎに帰宅することが出来ました。


 多摩線内でのハンドル訓練はブレーキの効き具合も確かめるために各停扱いになっていました。ところでこのGSE、すでにフラットを作ってしまいダダダタとフラット音を上げながら走っていましたが検査の人からは”もうフラット作ったの?”とお小言をいただくのは間違いないと思います。   18,02,06 小田急はるひ野 GSE試運転   13:37頃     Canon EOS7DMarkⅡ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

DT200A@CF-F9
元 つばめ鮨の常連様
毎度、毎度まるで弊ブログを見るのが唯一の楽しみかのようにご投稿いただきありがとうございます。

 ホームドアの関係でまだ新しい感のあるVSEも引退が囁かれています。小田急の伝統である連接車もあとわずかです。
つばめ鮨[[EE:AEAB8]]の常連
連日のDT200Aの庫更新お疲れ様です。まるでブラックホールに吸い込まれているみたいです。今日私は一足先に60歳に成ってしまいました。次は教祖様(EF58ー)61歳を目指します。しかしDT200Aさんは、時系列報告書作成もお手の物何ででしょうね!呆れて尊敬します。今度の小田急新型特急はなんで還暦と同じ赤い衣装ですかね!御殿場線直通あさぎり~ふじさんもいまいち日光の手前ですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事