DT200Aの庫 (goo-blg)

忘れてはならぬ03,11大震災


 震災から5ヶ月後の大槌の光景です。全てが流された地でプレハブのコンビニエンスストアと食堂が再建され営業している姿に東北の人の力強さを感じました。    11,08,12  大槌町吉里吉里   12:04頃

 昨日はあの11,03,11から4年を迎えました。マスコミは申し合わせた様にこの日は東北、それも被災地に眼を向けます。この間、あの大災害を風化をさせてはいけないと言われてきましたが、首都圏から北を向けばまだまだ震災は語り継がれているものの西を向けば震災は明らかに風化して来ている様に感じます。しかしこの大震災を風化させてしまっては志半で犠牲となった方々が浮かばれません。日本人である以上、03,11は日本が侵略戦争を起こした事、またその戦争で民間人までも犠牲者を出し多くの悲惨な出来事を起こしてしまった事と共に忘れてはならない出来事と思います。


 我々鉄ちゃんにとっては不通になった東北線に代わって迂回運転された磐越西線の石油輸送は忘れられません。震災直後に大顰蹙覚悟で福島の現地まで訪れた事。震災にくわえて原発処理のために観光客の姿が全くいない会津若松に宿を確保し唯一開いていた居酒屋で地元の人とその日の恐怖と東北の将来を話したことを思い出します。    11,04,06 馬下 9293レ    Canon EOS7D


 全国から集結したDD51は復興の力強い狼煙に見えたのは私だけではなかった様です。門司機関区から召集されたDD51の区名票の[門]の文字を見て北九州出身のリーベン車両K氏は地元からも復興に向けて手がさしのべられている事に感激しDD51の前で落涙したそうです。    11,04,13 野沢 9293レ  Canon EOS-1v RDP-Ⅲ(+1)

 震災当時は民主党政権でした。自民党は野党の立場で民主党の復興の施策のお粗末さまと遅れを厳しくしてきていました。復興加速を旗印に自民党は政権奪還を果たしました。しかし、自民党政権になっても4年が経過しても復興住宅の建設の遅れで仮説住宅の解消はまだほど遠い状態です。それどころか民主党政権下では原発は建設凍結。将来に向けて代替エネルギー源の開発を旗揚げしたのに対して自民党政権になると休止中の原発は安全審査をクリアした条件ではあるものの原発推進に向かっています。まだ福島原発の廃炉処理の目処さえもついていない現状で事もあろうか原発の海外輸出をしようとしています。だいたい最終処分が決まっていない核のゴミ問題を棚上げにした原発再開はあり得ないし、トイレのないマンションに例えられる原発の核処分方法が確立出来ないままの原発輸出は他国に深刻な核問題を輸出するに過ぎません。


 赤崎駅が津波にのまれ運休が続いた当時の岩手開発鉄道盛駅構内です。震災当日、効果不幸か岩手開発鉄道は運休日でした。少なくとも海に近い赤崎駅に列車が行ってなかったのが幸いでした。    11,08,12 岩手開発盛駅構内  Canon EOS7D

 眼先が民に向いていない政権。資本の手先の自民党を感じずにはいられません。やはりいろいろ問題はあっても(なんてものではなく不満たらたらでも)民主党政権の方がいくらかマシと思う昨今です。風化させない事、語り継ぐ事、忘れない事が今出来る被災地支援になるのではないでしょうか? 


 大船渡線は鉄道の再建を棚上げしてバスによる専用道路輸送(BRT)を開始しました。この輸送形態についてはいろいろな意見もありますが、まずは人を輸送しないと活気が生まれませんから私は鉄道再建までの暫定輸送と言う条件で賛成です。  13,05,22 盛-大船渡BRT道路  10:18頃  Canon EOS7D

 弊ブログでも来年、再来年も03,11を語り継げるように頑張って行きたいと思います。


 多くをのみ込んだ海は人間に幸を分け与えてくれます。静かな海に太陽が登ります。   13,05,23 大船渡の夜明 04:49頃  Canon EOS7D

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

DT200A@SH-11C
DMH61-ZB様
よっぽど暇な時のコメント、ありがとうございますm(__)m

 ホームページで番宣を見ましたが文章を見ただけで落涙です(笑)!
DML61-ZB
ご無沙汰しています。
震災関連番組で、3月15日10:05からNHK総合で
~ガソリン不足を救え!臨時石油列車~
というのが放映されます。
http://www9.nhk.or.jp/311shogen/link/program1.html
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「忘れるな!東日本大震災」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事