DT200Aの庫 (goo-blg)

08日は福島県下で昭和末期の蒸気機関車を撮影

 

 盛は過ぎたとはいえ、まだまだ桜を楽しむ事が出来、煙もサービスしていただけて良い思い出となりました。   23,04,08 14:00頃 やながわ希望の森公園SL撮影会   (PS コントラスト修正)  Canon EOS  R6 MarkⅡ

 08日は福島県伊達市〝やながわ希望の森〝にある昭和末期新製の蒸気機関車、B62418号機の夜桜撮影会にお誘いを受け、喜んで参加させていただきました。
 08日は06:40に金子駅で青年部長改PTA会長とカロンさんと待ち合わせ、三人が揃うと一路北上して福島県へ向かいます。週末で東北道の渋滞が気になったのですが、幸いにも渋滞にハマる事なくほぼ予定通り10:30頃にやながわ希望森に到着。すぐに撮影を開始です。
 やながわ希望森では通常、B62418号機は客車を牽引して10:20西口駅発車から14:30東口駅までが運行時間帯で、10:20の前に単機で線路確認の試運転があるそうです。


 今回の撮影会で参加されたメンバーは安全チョッキを装着することで、普段は立入禁止エリアでの撮影が認められました。    23,04,08 16:21頃 やながわ希望の森公園   (PS コントラスト修正)   Canon EOS  R6 MarkⅡ
 
 今回の撮影会はこの日通常運転時間帯も安全帯を着用すれば通常は立ち入り禁止の場所からの撮影が認められて、普段は撮影出来ないアングルから撮影が可能に出来たのは何よりでした。
 そして営業運転が終了すると私たちのための撮影用列車の運転が始まります。実はこのやながわ希望の森の桜も異常な速さでの開花となり、04月に入った頃が満開になったとの事。08日では半分程度散った残念さくらとなりましたが、それでもまだしぶとく残った桜の花吹雪をバックに思い思いの撮影をする事が出来ました。
 撮影用に単機で一往復、客車を連結して一往復運転していただき、周囲が暗くなってからはEさんが特別にセッティングしていただいた投光器でライトアップされた桜の樹をバックに思い存分撮影が出来ました。
 やながわ希望森では雨が降るとブレーキ力が弱まる懸念から雨だとウヤになるとの事で当日の天気は気が気ではなかったのですご、幸いにも曇りにはなりましたが雨は降らず予定通りに撮影会が滞りなく開催できたのは何よりと言ったところです。
 撮影会は予定通り20時で終了。完全協力していただいた現場の方、また伊達市市役所のご担当者にお礼を言ってやながわ希望の森を後にしました。
 

 陽が落ちるとEさんのご厚意でライトがセッティングされて夜楽(よるたの)が楽しむ事が出来ました。    23,04,08 18:33頃 やながわ希望の森公園SL撮影会  (PS コントラスト修正)  Canon EOS  R6 MarkⅡ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

DT200A@iPhone14
暇の極地の弊ブログをご愛顧いただき、心より呆れ返っております。

あの日、いらしてたんですか?普段より煙も出て良かったのではないでしょうか?
夜の運転は初めてだったようですが、言うまでもなく満足できました。
福臨鉄
なるほど撮影会が催されていたんですかぁ。
8日土曜、18きっぷと阿武急の千円きっぷで周遊の途中
14時をはさみ希望の森に立ち寄ったところ保線作業中?
それとも桜まつりの関係者? 今まで見たことがないほど
大勢の人が線路っ端に。 いつもならあまりのノロさに
噴き上げた煙が機関車の前に来てしまうさくら1号が
驚異の走りを見せてくれました。ここの公園は桜の名所
ですが、例年にない開花の早さ、見頃を過ぎていたのは
残念でしたが、昼に夜に存分に撮影できたご様子で何より
でした。夜桜の下、クルっと転車台で回る姿、どんな
だったでしょう。さくら1号、夜も走れたんですね驚き
ました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事