DT200Aの庫 (goo-blg)

銀ちゃん(EF81 303号機)を追って二泊三日の撮影ツアー 01月28日編

 
 

 毎朝ウォーキングをしていると、まさにこの便が飛んでいくのを毎日眺めてる事が出来ます。ならば自分が搭乗して自宅マンションを機内から眺めようと思い左側の座席を確保したものの、なんとその日に限って雲に隠れて自宅マンション周辺は現認出来ず!その代わり綺麗な富士山が眺められました!   24,01,28   07:34頃   JAL305便機内から    iPhone14カメラ機能で撮影
 
 EF510の302号機、303号機が門司機関区に到着した報が入ってくると、国鉄電機最後の牙城である門司機関区もいよいよ新しい時代が押し寄せて来ると感じ、いつまで動いているか予断を許さない銀ちゃん事EF81 303号機を追い掛けて博多ベースに二泊三日の撮影旅行に出撃して来ました。
 当初この旅行は01月29日から02月01日の予定でしたが天気予報が芳しくないので変更する事に。実は確保していた航空券は本来変更不可のプロモーションチケットが02日に発生した羽田空港衝突事故のおかげと言うと亡くなられた海保の乗務員さんに申し訳ないですが相手側のJALは事故の経過処置として01月中は変更可能+取消・手数料無料と言う極めて寛大な処置となり、その特例を使って往復ともの日付を変更出来た次第。人がお亡くなりになった事故を利用する様で少し後ろめたさもありましたが〝使えるものは使う!〝と言う精神で出発する事に。
 前日も東武鉄道での撮影があり23時前の帰宅だったものの28日の朝は元気良く04時に起床して朝風呂に入り、身支度していつもの始発列車に乗車しYCAT経由で羽田空港へ。ラウンジで時間調整してJAL305便はオンタイムでタラップが外れて滑走路へ。28日は日曜日なので機内はまるで通勤電車並みにガラガラ!04割程度の搭乗率でしょうか?CAさんも殺気立ってなくて、逆にのんびりしているのが判ります。
 福岡空港には09時過ぎに着陸。天気は雨でしたがあがり始めて青空も見えている状況。
 

 原田駅構内にある踏切が鳴り出すと雲の切れ目からから御光が刺し込んできました。もし飛行機搭乗で預け荷物があったら絶対に撮れなかったカットなので本当にラッキーでした。    24,01,28 09:59頃 原田 4081レ    Canon EOS  R6 MarkⅡ
 
 今回は折り畳み踏台も機内持ち込みにしたので、到着してすぐに地下鉄に乗車して博多駅へ。停車していた鳥栖行区間快速に乗車。これなら銀ちゃんが充当されているはずの4081レの先行になっているはず。事実、沿線には鉄ちゃんの姿がチラホラあり、これから銀ちゃんが来る事が確信に変わります。
 あらかじめ駅撮りなら原田駅と思っていたので下車してホームで待っているの雲の切れ目から太陽が見え、そして銀ちゃん登場!御光を浴びて銀ちゃん通過で大満足で、後続の列車で鳥栖駅へ。この日の天気予報は曇朝は雨、のちに晴予報でしたが、その予報とはかけ離れて午後から一旦上がった雨がまた降り出して来ました。鳥栖貨物駅で停車していた4081レは12:30頃鳥栖貨物駅を発車して鍋島駅へ向かいます。これを新鳥栖駅から徒歩圏内の場所で撮影するつもりでしたが、撮影地に着いたら雨が降り出し、竹の下で雨宿りして雨の中で4081レを撮影。その後は天気が回復する見込みもない事から博多駅に向かい、今宵の宿のアパホテル筑紫口店にチェックインして、雨で冷え切った身体を大浴場で温めました。
 

 一昨年にマチさんにご教授いただいた撮影地で、秋に草が刈られていることは確認済みでしたが、雨に降られるのは予想外でした。晴れてないから編成写真撮っても無駄と思い、流してみました。    24,01,28 12:37頃 鳥栖―新鳥栖 4081レ (PS コントラスト補正)  Canon EOS  R6 MarkⅡ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事