
静岡県下勤務時代は小田原駅のラッチ外構内に”箱根そば”があって結構な頻度で食べていましたが東京勤務になってからはほとんど口にする事はありませんでした。最近は”ゆで太郎”に象徴されるように立ち食い蕎麦の味もかなり良くなっていますが”箱根そば”はかなりの昔からちゃんとした蕎麦を提供していたので一目を置くと共に応援するために事あることに食べていました。今回はGSEの多摩線ハンドル訓練撮影の帰り道にわざわざ経路変更して相模大野駅下りホームで久々に”箱根そば”をいただく事が出来ました。 18,02,06 相模大野駅下りホーム 14:10頃 iphone7カメラ機能で撮影

↑↓”北斗星”が廃止になり定期ブルトレが廃止となってしまい魅力的な被写体が枯渇してしまい、仲間内からは国内鉄ちゃん廃業を宣言する方もいらっしゃいます。被写体枯渇は身に染みていて今まで若い鉄ちゃんがほとんど眼を向けなかった専用線やローカル線にも常識を逸脱した屑鉄が押し寄せる様になり私自身、撮影回数はここ1年を見ると激減しています。そんな私も今まで絶対に手を出さなかった模型にも目を向ける様になてきました。しかし、手先は誰よりも不器用な私のことですので完成品を並べて満足するしか術がありません。そんな中ヤフオクで手ごろなジオラマを購入しました。ただ並べる車両はこれから購入する事になりヤフオクで手ごろな車両を探したり、今まで行った事のなかった鉄道模型の中古ショップの”ポチ”にも寄るようになりました。ちなみに両方とも落札価格は3,000円前後です。 18,02,11 11:18頃 iphone7カメラ機能で撮影


毎年、恒例化していますが長唄を教えている母親のお弟子さんたちが今年も母親のBirthdayPartyを開催してくれることになり息子としてご挨拶の一言もしなければと20:00の勤務終了後に会場に駆けつけました。すでに18:30からはじまっており私がと到着した時点ではみなさんご機嫌でした。タクシーで駆けつけて会場に入り挨拶をして駆けつけ1杯でビールを呑んだら”ラストオーダーです”ってそれはないよねぇ!ちなみに母親は今年で満で88歳になります。少し耳が遠いのと腰が少し曲がった以外はピンピンしていた酒もグイグイのんでます。これから何年生きるかは天のみ知るところではありますが、あと数年はピンピンしている気がしますけど母親が100歳の時私は72歳でどちらが先に死ぬか競争みたいな様相になりそうです。 18,02,11 人形町・スペインパル 20:52頃 iphone7カメラ機能で撮影

4月末日に定年退職を目前にして人生の身辺整理なのかな?と言う事に出くわします。定年退社後の再雇用の手続きとか退職金の手続き。あるいは年金教室のお誘いや18歳から続けていた財形年金の積立も4月で終わり、逆に支払いになりますと事務処理の書類が届いたりしていよいよと言う実感が湧いてきました。そんな中、国鉄入社から一貫して所属していた国鉄労働組合から宅急便が届きました。ちょっと早い退職祝かと荷を解いたらなんと豚丼の元が入っていました。”なんだぁ!俺の40年の組合運動の結果が豚丼かぁ!”と呆れていたらなんか様子が違う。よくよく考えたら組合の機関紙の新年号にクイズがあり、その答えを組合のメールに送っていた正解のプレゼントだと言う事がわかりました。簡単に火が通るので職場で簡単に、美味しくいただけます。写真は職場で調理したものです。ちなみに右側のスープも手作りです。冷凍のほうれん草とコーンを沸騰したお湯に入れ鶏ガラスープの素とコンソメ味。更にカツオ出汁を混合し、煮立ったらラー油とごま油を隠し味で味を整えます。職場で一番国鉄職員らしい助役がいつも覗き込んで来て〝国鉄やってんネ!〝と冷やかしていきます。一度試飲させたら”明日から食事当番ネ!”と言ってました。今時、食事当番のある鉄道職場は何処の鉄道会社にもないんじゃないかなぁ??? 18,02,13 13:06頃 iphone7カメラ機能で撮影

↑↓東海道線では珍しいEF81を撮影したら11時前になっていました。撮影後横浜のポチに行って中古のNゲージを物色していたら昼飯にちょうど良い時間になりました。偶然なのですがポチの隣が台湾料理屋でした。大陸とはまた違った味の台湾料理を味わえるかと期待して入ってみると店員は現地の方でした。北京語が飛び交っているのですがやはり大陸とは異なり台湾出身者だと察しられました。そこでラーメンは現地らしい味を味わいたいので台湾ラーメンを注文しましたがこれがアタリでちょっとクセののあるスープがたまりませんでした。ちなみにビール290円の文字も眼に入って来ましたが、呑んじゃうと午後は何も出来ずグタグタして終わりになるのでやめておきました。 18,02,15 東京・餃子軒 11:09頃 iphone7カメラ機能で撮影


19日に乗ったJAL541便女満別空港行はなんとボーディングブリッジではなくバスで移動後にタラップからの搭乗でした。”LCCじゃないんだからよぉ!”と不満タラタラでバスに乗ると運転手さんは不在でした。ちょうど良いので運転席を撮影しました。運行指示を受けるモニターが気になります。最近のバスはミッションが電磁弁化されて昔みたいにギァが入らず”ガガガ”って鳴く事も無くなりましたが、ATにならないのはやはりミッションの方がいろいろと有利なんでしょうか?しかし、このバスは静粛性のエンジンでしたがこのようなバスは電気式バスが適している様な気がします。 18,02,19 東京国際空港 07:36頃 iphone7カメラ機能で撮影

夜の釧路駅の光景です。地方の駅も民営化後に改築されて趣のない建物になってしまいました。糸魚川駅などは国鉄の中堅駅の典型的な駅舎で機能美を兼ね備えた近代的な建物でしたが北陸新幹線開業の際に、今風の駅舎になってしまいました。この釧路駅は国鉄時代の駅舎がそのままに使われていて好感が持てます。国鉄時代ならこの建物に鉄道管理局と診療所と物資部が入り活気を見せたことが伺い知れます。鉄道が地域に根付いていた素晴らしい時代を知っている駅舎とも言えます。 18,02,19 釧路駅前 18:44頃 iphone7カメラ機能で撮影

↑↓釧路駅近くで美味しい料理を食べたいと検索していたら引っかかったお店です。一度は通り過ぎたのですが気になって引き返して戸を開けました。ハンバーグが得に美味しいお店で夫婦で営んでいる様でした。私が入店した時は誰もおらずヒマそうにしていましたが私が席に着くや立て続けにお客さんがやって来ました。私が呼び水になったのかもしれません。 18,02,19 キッチン・スコット 18,02,20 iphone7カメラ機能で撮影


↑↓生田原のノースキングで宿泊した日は近くの”ポッポ屋”に情報収集がてらに立ち寄るつもりでした。マスターは鉄ちゃんではないにみたいですが入れ替わり立ち代わり鉄ちゃんが立ち寄るので峠の状況を把握していて、その情報が結構役に立ちます。しかしこの夜はお休みで仕方なくノースキングのレストランで空腹を満たす事にしました。最初は牡蠣フライのサラダとお刺身のお造りを注文して生ジョッキでビールを楽しんでいましたがビールを1杯、レモンサワーを1杯おかわりして結構酔っぱらってて下の”地元野菜添え豚丼”を注文して食べたのは半分記憶にありません。ただ夜中に起きたらレシートに注文した料理が明記され更に異様に胃がもたれている事から豚丼は完食した事が推測されましす。 18,02,22 生田原・ノースキング 19:10頃 iphone7カメラ機能で撮影


釧路では宿泊する際にお茶は500ミリLのペットボトルに小分けして2Lの大きなペットボトルは車内に置きっぱなしにしておきましたが凍る事はありませんでした。しかし生田原ではさすがに-28度にもなったために車内に一晩過ごしたペットボトルは見事に凍っていました。車内が暖かくなれば朝のうちに溶けるかとと思いきや午後になっても1/3くらいしか解凍されませんでした。 18,02,22 北見市無加川町 09:44頃 iphone7カメラ機能で撮影

↑↓2人での撮影だと1人が運転して1人がナビゲーターをしながら食事を済ませることが出来ますが一人だと全てをやらなくてはならず、必然的に昼食は後回しか最悪は食べず仕舞と言う事もあります。22日の撮影もひと段落しているものの、どうしても美味しそうな定食屋とかラーメン屋が見つかりません。美幌から女満別空港の道すがらに”コレ!”と思う店もなく空港を通り過ぎて女満別の市街に入って来ました。そこで見つけたのがこのラーメン屋です。料金設定は少し高めですが品種は少ないもののサラダが食べ放題だったのがポイントを稼ぐ要因だったの鴨しれません。


良く飛行機と新幹線とのサービスを比較されます。ただ一元的には比較出来ないものもあります。飛行機は荷物チェックがありますが新幹線にはありません。原則、飛行機は途中の乗降はありませんが新幹線は途中駅で停車してどんどん乗客が入れ替わります。新幹線には自由席がありますが飛行機は最悪でも定員制です。このように環境が異なりながらもお互いを意識したサービスが行われています(特に新幹線は飛行機のサービスを模倣しているところが随所に見受けられます)。しかし新幹線がどうもがいても遠く及ばないサービスが飛行機にはあります。その一つがよく見るこの様な光景です。私に言わせれば〝良くこんな事が出来るなぁ?!〝と感心してしまいます。まして雪国らしく雪だるまと言う小道具まで用意してなんとも憎い演出ですが逆に現場では余計な仕事でかったるい訳でして・・・企業体質って言うのか?少なくとも私のオツムではこんな事を自分の仕事の中では出来ません。 18,02,22 女満別空港 15:08頃 iphone7カメラ機能で撮影

24日は義父の一回忌法要で青物横丁駅近くの菩提寺でお経を上げてもらってからワゴン車を私が運転して多磨霊園まで墓参し、また品川まで戻って来て精進落としをしました。時間が時間だけに精進落としを提供してくれる処がなく探して探して品川プリンスホテルの38階の〝東海道53次〝で精進落としをとなりました。さすがに場所も場所だし、値段も値段ですから料理も美味しいし、それ以前に食材の良さがわかります。眼下には品川駅が見えますが40年前はここ眼下には私の職場かありました。国鉄がもう末期の時代でしたが国鉄魂を経験出来て本当に良かったという今でも思ってます。18歳の小僧に時には鬼の様に厳しく、時には父親の様に優しく接してくれて当時の諸先輩のご高配は40年経過した今でも忘れられません。現役正社員もあと2ヶ月を残すのみ。就活もしましたが勤務は厳しけど給与や福利厚生は専任社員として継続が一番条件が良いので不満タラタラですが〝専任社員として継続する〝と先日、会社側に通告しました。 18,02,24 品川プリンス38階 16:27頃 iphone7カメラ機能で撮影

25日は総書記閣下こと黒沼新吾さんの一回忌の墓参を有志で行いました。早いもので総書記閣下が亡くなって1年が経とうしています。あのギョロとした眼でこちらを向いていたかと思うと次の瞬間は自分の呑みの境地に入り手酌で呑んでいる彼の姿が昨日のように思いだします。彼も国鉄改革と言われた血の入換えで苦労した口です。私と出逢った頃は誰もが恐れるベンティク所属でした。そこらら紆余曲折、彼に言わせれば国労バッチを闇に捨てた思いで本業に復帰した経緯があります。その辺の想いは本当に差別・選別されもがき苦しんだ時代を共有しており、総書記閣下も私には同じ経験をした仲間と言う意識があったみたいです。同じで二人で話したときに”誰にも話した事ないのだけれど”と言いながら誰にも相談出来ず自分の判断である日、国労バッチを外してベンディングの業務に就いた日の事を話してくれたことがありました。仲間も、そして管理者も気が付いてもらえなくて寂しかったのでしょう!彼は現場長に面談を申し出で自分の想いを会社側に伝えた時の想いも聞いたことがあります。彼は私以上に国鉄改革の嵐に飲み込まれてもがき苦しんだ一人だったと思います。
今回の墓参にはイチロー君も含めて10名の仲間がやって来てくれて黒ちゃんもさぞさぞ喜んでくれたと思います。なお一人だけ大人の事情で顔をぼかせてあります。 18,02,25