8114レのスジに乗った9114Mですので104レよの45分程度遅くなり正面に光が入りにくい時間帯ですが側の片面だけ光がありそれはそれで良かったと思っています。 78,03,24 根府川 回9114M 417系新製回送
国鉄が解体され新会社としてバラバラにされ各車両メーカーで新製した電車は自会社管内まで機関車牽引の甲種回送される様になりましたが国鉄時代はよほどのことがない限り新製された車両は車両メーカーの最寄り駅から配置区までは自力で回送するのが常でした。そのため新製回送をハンドル担当する電車区ではたった一度の運転のために机上での講習と新製メーカーまで赴いて現車訓練と異常時処置訓練をしていました。まぁ~今思えばたった一度のハンドル担当のためにえらい手間ひまがかがった訳でこれが良かったのか、非効率だったの判断は避けますが鉄ちゃんとしては通常は走らない線区で見慣れない電車の撮影が出来るので結構面白かった記憶があります。
この時は仙台地区通勤輸送強化のために新製された417系が配置区の仙台まで東海道線を自力で走ると言うので出撃しました。たしか日立製作所の下松から一昼夜掛けて首都圏まで走って来て夜に仙台に到着したと記憶していますが、なぜか手元に残っている資料だと発駅が南福岡になっています。私の推測では日立(下松)から南福岡電車区へ回送して交直切替のテストをしてから仙台へ回送したのかもしれません。
実はこの写真には後日談があって昨年不慮の事故で亡くなった総書記閣下こと黒沼新吾さんとここで肩を並べて撮影していることが十数年経過してこの写真を見せた事により判明しました。当時は同じ国鉄職員で同じ国労であったにもかかわらず顔もその存在も知らなかった人とひょんな事で数年後に出逢って(冬の釜石線D51運転の際に花巻駅の待合室で蒙Aさんに紹介されました)その後は何度も中国へ現役蒸機撮影にご一緒した事は何かの縁しとか言いようがありません。そんな思い出深い1枚でもあります。
コメント一覧
DT200A@CF-F9
ねこたろう
DT200A@CF-F9
つばめ鮨[[EE:AEAB8]]の常連
最新の画像もっと見る
最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事