DT200Aの庫 (goo-blg)

23年10月 見たまま!聞いたまま!撮ったまま!

 
 01日は丸瀬布・いこいの森で雨宮21号の撮影でした。ここでは旭川在住のHさんとお会いしました。奥様もいらして、愛犬ジュンちゃんも一緒でした。ジュンちゃんはとても茶目だけがあり愛嬌を振りまいて人気者ですが、もうかなりのおばあちゃんだそうです。疲れるとすぐ帰りたがります(笑)。     23,10,01   11:47頃   丸瀬布・いこいの森   iPhone14カメラ機能で撮影
 
 ↑↓03日に返却したレンタカーは五泊5日の日程にしては車種がハイブリッドのホンダのフィットのおかげもあり、燃費が良く1,374キロと距離は伸びなかった事も加味してガソリン代はかなり抑えられた感じがします。最近はハイブリッド車でもかなり安く借りれるので安全装置も完備されている事も含め、燃費の面でもハイブリッド車指定もアリかなと考えています。     23,11,03   11:41頃   旭川空港付近    iPhone14カメラ機能で撮影


 中央西線の撮影では沿線に適度にコンビニや食堂があり助かります。06日の撮影ではわずかな列車間合を利用してかねてから気になっていた須原駅近くの国道265号沿いの台湾料理〝萬里香〝でランチをいただきました。メインのおかずに負けないくらいの鳥の唐揚げにお腹がいっぱいになったのは言うまでもありません。ご飯大盛にしなくて良かったぁ!
 この後、EF641000重連牽引の8084レを撮影に現地に向かったのは言うまでもありません。  23,10,06    11:58頃   大桑村須原    iPhone14カメラ機能で撮影  

 06日の夕飯はその後の撮影もあるのでノンアルコールになるのでホテル近くの丸亀製麺で軽く済ます事にしました。私は丸亀製麺ではかけうどんに生卵を掛けてもらい、天かすと大量のネギを入れて食べるのが好きです。これだとかなりリーズナブルで済みます。さすがに夕飯だとそれだけでは足りず、お稲荷さんとシャケのおにぎりも追加しました。   23,10,06   19:07頃   塩尻市大門泉町   iPhone14カメラ機能で撮影   


 ↑↓近代の日本の噴火災害で一番大きな被害を出したのが2014年の御嶽山の噴火災害だと言われています。未だ行方不明の方もいらっしゃると思うと心が痛みます。噴火の日が好天でく、雨だったら、もし噴火が平日であったら?と思うと運命を感じてしまいます。王滝村の松原運動公園は災害時に救出本部の置かれた場所で、その縁で慰霊碑も建てられています。我々がいる時でもかな慰霊碑に花をたむけに来る方もいらっしゃいました。  【フェイスブック再掲】    23,10,07    10:35頃   大滝村松原運動公園    iPhone14カメラ機能で撮影


 最近のファミレスは専門店並みの味を提供してくれてビックリすることがたまにあります。これはすかいらーく系藍屋ですが、すき焼き定食の肉は柔らかく味も良く、割下も良い味でかなり満足した次第。これじゃあ専門店も戦々恐々だと思います。価格もそれなりですが?(笑)   23,10,07    19:15頃    藍屋海老名国分店    iPhone14カメラ機能で撮影


 時間がある朝は自宅マンション近くのガストに行って朝食セットを頼んでタダでもらえる新聞を隅々までゆっくり読んで、スープとコーヒーをおかわりして時間がゆっくり進むのが結構、幸せです。朝のガストはシニアが目立ち、同じ境遇の方が多いと思われます。   23,10,08    08:08頃   ガスト戸塚駅前店    iPhone14カメラ機能で撮影


 11日は朝からこの下剤を飲んで大腸を空にして大腸検査に臨みましたが、不気味な味がするこれを飲み切るのがなかなか至難の技です。何年かに一度、飲む機会があるのですが飛躍的に喉越しが良くなっている事を期待するのですが、儚い夢に終わってからいます。内緒の話し、前回は本気で気分が悪くなり飲みきれなくて困り果てたので、今回も飲んでいて嘔吐感がありましたが、下剤を少し冷やして飲みやすくしたら全部飲み切れました。    23,10,09    06:24頃    iPhone14カメラ機能で撮影
 

 13日は銀座のキャノンサービスセンターへ所用があり、帰りがちょうど昼時になったのでキャノン近くのひとりしゃぶしゃぶ店に立ち寄りました。肉は牛肉と豚肉と選択が出来ます。また150グラムと200グラムと二種ありますが200グラムは少し量が多い気がしました。高級とまで言えないけどリーズナブルで美味しいしゃぶしゃぶがいただけるお店でイチオシです。  【フェイスブック再掲】    23,10,13   11:39頃   山笑    iPhone14カメラ機能で撮影
 

 ↑↓13日は渋谷のレストランパンダで来年早々に開催される銀燕写真展の初顔合わせ及びキックオフ会でした。少し早めに着いてしまったのでレストランパンダと同じビルにあるモデルスIMONに時間潰しで入店したら、あえて模型には手を出さない私が不覚にも見事に鉄ちゃんホイホイに捕まってしまいました。↓はその模型(C622+C623)を楽しそうに眺める大先輩と井門さん。   【フェイスブック再掲】    23,10,13    18:41頃    モデルスIMON渋谷店    iPhone14カメラ機能で撮影



 ↑↓前述の通り13日は来年早々に開催される銀燕写真展のメンバーの顔合わせを兼ねたキックオフパティーでした。毎年秋に開催されていた銀燕写真展ですが、新型コロナウイルス感染と会場の改修工事が重なり反則的に新年早々の開催となった次第。24年齢は極めて反則的に新年と秋の二回開催になる模様です。
 集まったみなさまは沼に両足をハマり抜け出せない面々で楽しい時間を過ごす事が出来ました。私も年金支給されているそれなりの年齢ですが、このメンバーの中では若い部類に入る様です。     【フェイスブック再掲】 23,10,13   22:15頃   パンダレストラン   下は松本正敏プロ提供


 ↑↓最近、セブンイレブンでスムージーが発売されまきたが、今まで他のコンビニで見られたらスムージーと異なるのが、冷凍された野菜や果物をその場でミキサーでシェイクされる事です。美味しいし、遠征などで野菜などの繊維質が接種出来ない時に大変良い飲み物だと思われます。300円が高いか安いかは個々の判断によりますが、私は癖になりそうです。   23,10,14  15:00頃    iphone14カメラ機能で撮影 
  


 ↑↓私が勝手に舎弟としている福山雅治ですが、それなりに人気がありコンサートに当たるのも至難の業です。ファンクラブに入ると、倍率も下がりますがそこまでする程でもないので、いつもチケットぴあで申し込んで玉砕してます。年末に〝Kアリーナ横浜〝と言う新しいコンサートホールで連日、コンサートが開催されると聞いてダメ元で申し込んでいたら、なんと!なんと!当たりました。久々に舎弟に会ってきます。   【フェイスブック再掲】     23,10,14   iPhone14スクリーンショット機能で撮影   
 

 つい先日まで残暑が厳しく秋を感じられなかったのが、気がつけば朝晩は肌寒くなって来ました。ただ、昼間は10月半ばなのにまだTシャツ一枚で過ごせるほど暖かく、やはり異常気象が続いている様です。ただウォーキングする道すがらに咲く花はすっかり秋めいてキバナコスモスやクレオメが咲き出していました。これで次は冬になっているんでしょうねぇ!   【フェイスブック再掲】   23,10,15   14:08頃   横浜市戸塚区 柏尾川堤防    iPhone14カメラ機能で撮影


 17日から九州旅行へ出掛けました。17日は熊本泊でしたので、熊本に泊まれば必ず訪れるトンカツの名店〝勝烈亭〝で夕飯を済ませました。注文したのは特大のロースカツ定食ですが、この厚さでちゃんと火が通っているのはさすがプロと感じました。ここは肉も美味しいのはもとより、店員のみなさまの接客も良く、心地よく居させてもらえます。ミシュランガイドにも掲載されているお店だけはあります。   23,10,17   19:32頃   勝烈亭    iPhone14カメラ機能で撮影


 宿泊した東急ホテルは路面電車沿いにあり窓から望めます。周囲が暗くなって椅子を窓側に移動してビールを部屋呑みしながら眺める光景は飽きる事を知りません。そして朝も朝食もそこそこに路面電車を眺めていました。   23,10,18   07:02頃    iPhone14カメラ機能で撮影
 
 ↑↓18日夜はかねてからマチさんからお誘いを受けていたので佐賀で呑みました。仕事終わりなのに嫌な顔せず駅までやって来てくれて、手っ取り早く駅ナカの小洒落た海鮮居酒屋で地元の味を堪能させてもらいました。上の写真の左上は有明海の海苔で右下の佐賀牛のたたきを海苔で巻いて食べると、これが美味しいの何のって!!!!
 短い時間でしたが地場の味を思う存分楽しませていただきました。    【フェイスブック再掲】    23,10,18   19:41頃   iPhone14カメラ機能で撮影



 ↑↓日頃は〝人類の敵〝と呼んで食する事を自ら戒めているラーメンですが、九州だといろいろな街で人類の敵攻撃を受けるのが悩みどころです。この日は佐賀で地元マチさんが推薦の店の有名ラーメン店の暖簾をくぐる事が出来ましたが、まぁ、最後のシメにするラーメンとしては脂の浮かび具合は明らかに人類の敵と言って差し障りがないと思います。   23,10,18   20:42頃     iPhone14カメラ機能で撮影



 ↑↓関東だと食べれるうどんはかなりコシのあるうどんが当たり前と思っています。特に昨今、丸亀製麺が店舗拡大されて讃岐うどんが主流になっていく中、九州の歯応えの無いうどんは食べて違和感があります。ただ、美味しいには変わりありません。     23,10,19   19:07頃   佐賀市北川副町   iPhone14カメラ機能で撮影



 ↑↓20日の昼飯は熊本県植木付近まで移動してからにしました。玉名から木葉あたりは適当な店がなく(長蛇の列のうどん屋はありましたが、連チャンでうどんとなるのでパス)いつままにか植木付近まで来てしまいました。ぐるなびで探すと国道208号と国道03号との交差点近くで美味しそうなお店を見つけて暖簾を潜ってみました。どうやらちゃんぽんがウリのお店らしく、さらに定食はボリュームもあり迷わず注文しました。食べ過ぎた言われようとも食べれるうちが華です。    【フェイスブック再掲】  中華料理まるみ     iPhone14カメラ機能で撮影



 ↑↓17日〜20日まだ三泊4日の撮影旅行の割には走行距離は14,025キロと北海道でも無いのに伸びたのは意外でした。やはり19日に佐賀から宮崎までの往復の移動が大きかったと思います。ただ4日間で10,600円と言う九州内高速道路乗り放題と言う願ったり叶ったりのチケットがあり、高速道路代金はサブスクする事が出来ました。また、これを充分活用出来たのが走行距離を伸ばす要因の大な理由のひとつと考えるられます。


 
 26日は総書記閣下こと黒沼新吾さんの月命日で鎌倉まで墓参に行って来ました。3denさんは60歳退職、再雇用=出向で生活環境がガラリと変わった様で、どこの会社も同じですが出向などで受け入れてくれる下請け会社は労働条件が退社前の説明と大きく事なったり、労働環境が悪く仮眠する場所しか無いと言うのは何処の会社も同じレベルなのが良くわかります。これからも愚痴の聞き役になるつもりです。    【フェイスブック再掲】    23,10,26   14:22頃    iPhone14カメラ機能で撮影


 27日は〝後の月〝と呼ばれる〝十三夜〝のお月さまでした。お月見といえば、中秋の名月〝十五夜〝ですが、昔の人は月を見てロマンをはせて月を愛でた人も多いでしょう。10月の月も綺麗で暗くなり、ふと窓の外を見ると綺麗なお月さまが出ていました。手元にEOSーR7と100〜400レンズがあったのでチャレンジしてみました。撮影して50パーセントくらいトリミングしたらなんとか見れるレベルになっていました。    23,10,27    16:57頃   EOS R7
 

 ↑↓28日はいつも大変お世話になっている芝山喜久男さんの写真展が京都で開催されていると言う事で、退職してすっかり利用する事の少なくなった東海道新幹線で京都へ向かいまし。もう社員でないので安くは乗れずジパング倶楽部割引を適用するために新横浜始発の〝ひかり〝に乗車。当初は車内でサンドウィッチ程度を考えていた朝食ですが売店でまだほのかに暖かい崎陽軒のシウマイ御弁当が目に入ると思考停止状態に陥り、気がついたら黄色い包みを手に持っている自分がいました。    【フェイスブック再掲】    23,10,28   05:57頃   新横浜駅    iPhone14カメラ機能で撮影



 ↑↓長年続いた東海道新幹線の車内販売も10月で終焉を迎えます。10月以降はグリーン車のみオーダー制の提供はある様ですが、ワゴンを押しての販売は消えます。人間って勝手でワゴン販売が来ても気にもしなかった乗客がほとんどでしたが、無くなるとなるとワゴンが来るのを今か今かと待っていて本当に身勝手です。私は以前から買わないと無くなると思っていたので、パーサーからコーヒーは購入したする様にしていました。実はこのコーヒーが一番収益率が高いので、買えば儲かるはずと思っての事です。ちなみに昨今の事情から、この画像はちゃんとパーサーに許可をいただいて撮影しています。  【フェイスブック再掲】   23,10,28   06:48頃    静岡ー掛川間走行中   iPhone14カメラ機能で撮影


 ↑↓京都では時間があったので京都鉄博に寄り道しました。ゆっくり館内を巡り、朝早かったので眠気を覚え、ラウンドハウスのベンチでC59164号機のテンダーを見てうたた寝していたらお昼を過ぎていました。朝は崎陽軒のシウマイ御弁当をしっかり食べたのに何故か空腹を覚え、調べると近くに有名な人類の敵の基地があるとの事。これは成敗しに行かなくてはと暖簾をくぐる事にしました。   【フェイスブック再掲】     23,10,28  12:35頃   拳ラーメン   iPhone14カメラ機能で撮影


 芝山さんの写真展〝むかし鉄・いま鉄の日々〝は祇園の漬物屋の三階が会場でした。頼りにしていた水先案内人のグーグル君が違う場所を教えて少し焦りましたが、なんとか到着。14時からのトークショーには地元の国民民主党・前原誠司先生もお見えになってました。先生は根っからの鉄ちゃんですので国会で質問する先生の鋭い眼差しと対照的に楽しそう芝山さんの作品を眺めているお姿が印象的でした。次に先生にお会いしたら日本の国防論や、なぜ日共さんを排除しての野党連合構築構想なのかを是非伺いたいと思っています。   23,10,28  14:03頃  祇園南側 西利   iPhone14カメラ機能で撮影

 ↑↓そして28日の夜は芝山さんを囲って祇園で呑み会となりまきた。さすが京都で育った芝山さんなら事。知らなかったら絶対に入らなあだろうお店の二階が会場でしたが料理はどれも美味しいし、リーズナブルだし京都祇園でこんな店があるのかとビックリでした。   【フェイスブック再掲】  23,10,28  18:12頃  祇園・山口六亭   iPhone14カメラ機能で撮影


 
 鉄道雑誌に自分の生い立ちを何度か書きましたが、今も住んでいる戸塚に小学校5年生の半ばに引っ越して来て戸塚小学校に6年生の一年だけ転校し通いました。その時担任していただいた先生の卒寿の会が真昼間に戸塚の居酒屋で開催され、末席を汚させていただくことに。先生は戸塚小学校には7年間在任されその間で5クラス担任を持たれて、その5クラスの合同でのお祝いの会となり私たちのクラスからは数人の参加。小学生の頃、私以上に元気だったO君が心臓病で療養中とか、子供の頃から悪だったYは過ちを犯して高い弊の中にいるとか近況を聞いてビックリでした。
 7年の差はあるけど初老の男女の集まりとなり先生のお元気をお祝いすると共に自分たちの健康を称え合ってお開きとなりました。まだまだ元気な初老の集まりで一次会終了後はまだ夕方なので、孫みたいな若い子がたくさんたむろするカラオケに先生もお誘いし、今の子は知らない様な昔の唄(戦争を知らない子供たちなど)を合唱となり大変盛り上がりました。ちなみにこのメンバーの中に人生で2回だけ書いたラブレターのうち、一通を渡した相手がいますが(渡したのは中学生時代)、その話をしたら覚えていてくれて、今は何の感情も持たないけど、記憶に残っていてくれちょっと嬉しかったりして・・・(笑)。      【フェイスブック再掲】    23,10,29   15:27頃   戸塚・寿司居酒屋〝七福〝     iPhone14カメラ機能で撮影

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「見たまま!聞いたまま!撮ったまま!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事