DT200Aの庫 (goo-blg)

24年05月 見たまま!聞いたまま!撮ったまま!

 
 01日は現在は老人ホームにいる母親のマンションの郵便物の確認と部屋の空気抜きのために朝から人形町へ向かいました。いつもは自宅マンション近くの松の屋で朝食を済ませる事が多いけど、母親のマンション近くのなか卯で朝食をいただきましたが、ご飯が美味しかったのと味噌汁の具が多くて、海苔が味のりだったのにビックリ!価格はこれで380円だから価格的には普通かな?   【Faice BooK】再掲 
  24,05,01  10:25頃   なか卯人形町店    iphone14カメラ機能で撮影

 この日は妙に腹が減る日で朝はちゃんと食べているのに昼過ぎには空腹感を覚えてフラフラと人形町を歩いて、普段は行列が出来るつけ緬屋が大型連休で空いていたので思わず入店しました。でも自分の口には濃すぎるスープと匂いに少しやられてしまいました。   24,05,01  12:41頃  つじ田    iphone14カメラ機能で撮影

 ↑↓6日の朝の事。ベットから這い出してすぐに仏様にお茶を入れていたら日蓮宗の橘の紋の入った湯呑みが突然、パリンとまっ二つに・・・これはたまには墓参に来いと言うことかな?そこで思い立って本門寺・大坊へお墓参りへ!
 昼食は池上のとんかつ燕楽と意気込んでいたら、なんと月曜日は定休日、仕方ないのでら京と思ったらコロナ禍以降ランチはやってないみたい。もう、やぶれかぶれで池上食堂へ向かうとなんと連休中は臨時休業との事。あぁ・・・どうすりゃ良いの?
んな訳で、池上駅前の交差点にあった町中華へ!
まぁ、味は普通かな?でも繁盛してるヨ!   24,05,06   11:26頃   池上駅前 菜香廊    iPhone14カメラ機能で撮影



 08日は頑張って二万歩以上歩きました。歳をとると歩きすぎは関節に良くないと言われますが、この程度だと関節が痛くなるなどの症状は出ないので、自分はもう少し歩いても大丈夫かな?とは思ってます。でも、やはり二万歩はキツいので、この程度に抑えることに。ウォーキングはダイエットではなく健康維持のためですから頑張った分はちゃんと補給すると言う言い訳を作り、自分へのご褒美でガスト呑みへ!   24,05,08   17:28頃   ガスト戸塚駅前店   iPhone14カメラ機能で撮影


 ↑↓ちゃんをやっていて、土地勘のない場所で美味しい店に出くわすと、撮影とは違う満たされた気分になります。12日は上越線撮影に関越トンネルを越えて新潟県まで出掛けました。湯沢ICから国道17号線を北上していくと蕎麦屋とラーメン屋はたくさん見掛けましたが、どうも蕎麦やラーメンって気がしない。ダラダラと北上すると六日町の街を過ぎたらハンバーグの文字が・・・ここだぁ!とハンドルを切って駐車場に入り、店に入ると12時前なのに満席との事。これはこのお店は美味いと確信が持てて、待つ事に。メニューは何も判らないので、豚と牛のハンバーグ食べ比べを注文する事に。出て来た料理を見て思わず〝うまそう!〝と声が出たのは言うまでもありませんでした。  24,05,12   ↓11:38頃    ↑12:08頃   くう海   iPhone14カメラ機能で撮影 
 

 ↑↓ 14日は懐かしいコーヒー専門店へ寄ってみまきた。今から40数年前の事。鉄ちゃんの出撃回数減らしても可愛い女の子と一緒にいたかった時代、国鉄の低賃金なのに意気がって銀座で呑んだり食事したりし、この後は銀座8丁目にあるコーヒーの名店〝ランブル〝でコーヒーを飲むのがいつものコースでした。この頃、オーナーやママもご健在でコーヒーの飲み方から銀座での遊び方まで教えてもらいました。このお店、俗に言う著名人も多く訪れ、気がついたら先先代の中村勘三郎さんが横に座っていて〝母親が歌舞伎大好きで、毎公演拝見してます!〝と言ったら笑顔で〝お母さんによろしくお伝えください〝と言われた思い出も!あと、どんな経緯か忘れたけど八代英太議員と黒塗りの車でコーヒー飲みに来た事もありました。14日は現在は老人ホームで生活している母親のマンションの郵便物の抜き取りと部屋の空気抜きのため昼前から出掛け、帰りは銀座キャノンギャラリーで写真展を拝見し、その足で思い立って久しぶりにランブルに立ち寄ってみました。そして店に行ってビックリ、40年前の16時なら店内に数人しか客はおらずゆっくりコーヒーを楽しめたのが、旅行ガイドに出たらしくインバウンドで店内は満席😥
それでも、カウンターが空いていたので待たずに座れ、昔の記憶でメニューを見ることなく〝N o7シングルで!〝と言うと昔と同じコーヒーが出て来ましたがあの頃と全然違ったのが自分の味の趣向。こんな甘いコーヒー飲んでいたの?と自分の事に自分がビックリ!外国語が飛び交ってゆっくり出来る雰囲気ではなく、そそくさと帰って来ました。  【Facebook再掲】  24,05,14   15:57頃   銀座8丁目  ランブル    iPhone14カメラ機能で撮影



 ↑↓15日は前夜遅くに山陽線で発生した人身事故で遅れが発生していました。120分以上の遅れのため、静岡駅到着場面で急ぎ旅客には新幹線への振替乗車がされたようです。その後は遅れは取り戻せなかったものの順調に上り、戸塚は昔の8レ”富士”のスジで上って来ました。朝から相模鉄労様と連絡しあって同じ場所で撮影する事に。カメラをセットしていると線路に立ち入って草を刈っている人影が・・・よく見ると、鉄ちゃんではなく線路際の住民の方でしたが、もし列車が緊急停止した場合は撮り鉄の仕業になってしまうのでしょうか?    24,05,15 ↑09:26頃   ↓09:19頃   戸塚―東戸塚(横浜) 遅5032M (約+165分)  Canon EOS  R6 MarkⅡ

 
 ↑↓18日は熊本県田原坂にいました。田原坂と言えば近代日本で唯一争いが起きた(02,26事件と共に日本のクーデターとも言える)西南戦争の舞台です。そこを通る極めてありふれた県道に佇むうどん店の暖簾を潜りました。もともと九州は蕎麦屋よりうどん屋が多い地域で、九州の人はそばよりうどん気質の様です。そのため〝牧うどん〝などこの地域しか見られないうどんのチェーン店があるほどです。そんな九州うどんの本場にあえて讃岐うどんを出すお店が〝さぬきうどん みしま〝です。店主は四国・香川県の方で九州でさぬきうどんを提供したいと開店したと店内に書かれています。開店は11時ですが少し前から駐車時に車が入り出して、店頭に並び始めます。週末ともなれば開店前にはかなりの行列が。そして11時開店と同時に満席に。行列の最後は店内に入れず、先頭の人が食べ終わるまで待つ羽目に。でも誰も離脱しません。手打ちなので開店と同時に次のお客のためにうどんをこねます。メニューはシンプルで麺が暖かいか、冷たいか。そして汁が熱いか冷たいかの組み合わせ。そして普通盛か大盛かです。トッピングはどれでも一皿150円(数年前まで100円でした)で食べ終わった後に会計します。麺は透き通りコシがあり歯応え充分。出汁の効いた汁は美味しく、ゆで太郎さんと同じで迷わず飲み干してしまいます。わざわざ行く価値があるかと言えば疑問ですが、近くに行く事があれば寄って損はないお店です。    24,05,19   ↑10:45頃   ↓11:05頃    熊本市植木木留    iPhone14カメラ機能で撮影
https://map.yahoo.co.jp/v2/place/rJr0-QB6d4o

 昭和生まれの身では選挙はクリーンなものと思い込んでいましたが、先日の〝つばさの党〝の選挙活動に名を借りた対抗候補者の選挙妨害容疑を見ると、アメリカの様に誹謗中傷合戦になり世間一般には選挙の名を借りての言論妨害がまかり通る時代になってしまった様に感じます。選挙ビジネスと言う言葉に何か違和感を感じる世代にはまさに額にシワを寄せるようなポスターを見つけ、立ち止まって食い入るように眺めていました。こんなのが仕事になるんでしょうか?    24,05,19   11:45頃  横浜市戸塚区   iPhone14カメラ機能で撮影 


 ウォーキングコースの柏尾川沿いではのんびりした光景が見かける事があります。朝の忙しい時間帯に柏尾川沿いで瞑想する人を見掛けました。そしてその瞑想する人をずっと眺めている人、あなた方仕事は?時間大丈夫なの?とおせっかいな事を考えていました。まぁ、それを眺めている私もサンデー毎日のヒマ人の一人なんですが?   24,05,21   07:54頃   横浜市戸塚区   iPhone14カメラ機能で撮影


 午後の柏尾川沿いの光景では日本は平和だと思う様な光景が見られます。一生懸命にダンスの練習に講じる高校生の横を飼いヤギがのんびり草を食べています。その横を散々おしゃべはしたJKが帰路につく様子が見られました。このヤギは戸塚駅ホームから見える場所で飼われていて、ヤギ小屋を知っている親子はホームでしばらくヤギを眺めている姿も見掛けます。のんびりした光景が流れていきます。ここは草食べ放題で無心で草を食べる姿が妙に癒されます。    24,05,23   15:49頃   横浜市戸塚区   iPhone14カメラ機能で撮影


 ↑↓母親のマンションのある人形町にはいろいろな名店があります。グルメ番組や街歩き番組でも良く放送されてますが、番組で紹介されてなくても列が出来るお店がいくつかあり、気になっています。このうどん屋も昼時には列が出来ます。うどんなので丼が出てくればすぐに食べれて店を出るので開店は早いはずなのに、列が出来るなんてどんなに美味いの?と思い、まだ空腹感ではありませんでしたがたまたま前を通ったら誰も並んでなく、思い切って暖簾を潜ってみました。まぁ、味は普通でしたが、人形町価格ではかなりお得感のあるお店でした。     24,05,21   13:46頃   人形町  おにやんま   iPhone14カメラ機能で撮影

 24日は早朝から東武日光線で撮影していました。午後は何処で撮影するか未定で、とりあえず会津田島まで行って、そこで食事してから雲の出方を見てから、午後は只見線へむかうか、逆戻りして東武日光線を撮影するか決めるつもりでした。
 実は数ヶ月前に会津田島から今市へ抜ける際に行列の出来る街中華店を見掛けました。昼時だった事もあり店の外に人の列が出来ていたので、それ以降に気になっていまきた。今回はその街中華を目指して野岩鉄道を撮影しながら11時前にお店に到着。そらそろ11時と言う頃合いを見計らって並ぼうだしたら、店内から人が出て来て〝どうぞ!〝と11時には少し早いけど店内に誘導されて早速注文。事前に食べログでメニューをチェックしておいた定食をいただきましたが、こちらの期待が大き過ぎたのかもしれませんが、思ったほどではなく通りすがりなら納得ですが、わざわざ寄る所ではないと思った次第。  【Facebook再掲】    24,05,24  ↑10:57頃    ↓11:10頃   南会津中荒井  菜華楼   iPhone14カメラ機能で撮影


 ↑↓これも毎日のウォーキングコースで見られる光景ですが戸塚小学校の裏門にいつもいるネコがいたのですが、最近見かけないなぁ!と思っていたら死んだ様で告知がわざわざ出ていました。ガザやウクライナでは人間が犬やネコと同じように殺されいくのに、日本ではネコの死を告知されるなんて日本って平和と解釈すれば良いのでしょうか?ちょっと複雑(涙)。      ↑24,05,25  17:55頃    ↓24,04,20  06:20頃    横浜市立戸塚小学校裏門     iPhone14カメラ機能で撮影   

 30日は相方側の義父母が眠る多磨霊園への墓参でした。いく途中で昼食するのが定例ですが相方がコロナ禍で〝サラダバーが感染源になりそうで嫌だ!〝と言って入店を控えていたステーキレストラン〝ビックボーイ〝に久々に入店しました。
 ここは美味しいステーキやハンバーグをリーズナブルに食べさせてくれる事はもとより、サラダが充実して、食べ放題のカレーがなんたって美味い!
 いつも食べ過ぎて多摩霊園でモヨオシて大変な事になります(笑)。    24,05,30  11:47頃   ビックボーイ黒川店   iPhone14カメラ機能で撮影 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「見たまま!聞いたまま!撮ったまま!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事