DT200Aの庫 (goo-blg)

24年04月 見たまま!聞いたまま!撮ったまま!

 

 ↑↓ 04月01日に羽田空港07:10のJAL305便に搭乗しました。東京は朝早くは曇りでしたが06時過ぎから雨になり、離陸の際は本降りとなってしまい、またもや自宅マンションを上空から探すと言うミッションは次への課題になりました。低い雲でしたので富士山は雲からニョッと頭だけ出していて、とても綺麗でした。  【Faice BooK】再掲   24,04,01   07:41頃  JAL305便機内より   iPhone14カメラ機能で撮影



 福岡空港を降りて列車に乗換えて新飯塚駅に降りたらコンコースに福岡で一番住みやすい新飯塚のポスターが嫌と言うほど貼っておりしつこいなぁ!と思った次第。よそ者からすればどうでも良いとしか思えません。   24,04,01   10:16頃   新飯塚駅    iPhone14カメラ機能で撮影


 ↑↓多分、初めてだと思いますが田川後藤寺駅を下車しました。もし前回下車したとすれば中坊時代なのでほぼ初めてと思って構わないと思います。駅を降りて少し歩くと石炭産業最盛期の遺構の様な商店街がありました。誰も歩いていない、そのもの悲しさがに見たこともない繁栄を想像してしまいました。もし中坊の頃に下車していればこのアーケード街は多くの人が歩いていたのでしょうか?   【Faice BooK】再掲   24,04,01   12:24頃    田川市本町   iPhone14カメラ機能で撮影



 ↑↓田川後藤寺駅を降りて空腹を覚えてトボトボと歩くものの、美味しそうなうどん屋など見当たらず諦めムードで住宅地に入ると民家蕎麦屋を見つけて、少し躊躇いを感じながら玄関を開けて声を掛けてみました。すぐに主人が出て来て招き入れてくれて、セットを注文しました。九州だとうどんだと思うのですが、そこをあえて蕎麦屋を営んでいるとこは、それなりに思いがあると思い出て来た蕎麦を頂くと、特段美味しいほどではありませんが、歯応えのある美味しいお蕎麦でした。  【Faice BooK】再掲    24,04,01   11:36頃   田川市宮尾町   iPhone14カメラ機能で撮影
 

 ↑↓01日に九州を訪れた日は北九州の桜満開の日でした。日田彦山線採銅所駅は地元でも、またインバウンドでも有名になっていると言うので、物は試しに訪れてみましたが、確かに人が多くて小湊鉄道飯給駅みたいな感じでした。それでも人が引ける瞬間があるのでそのタイミングで何枚か写メしてみた次第。良い日に訪れた事が出来ました。   24,04,01   15:47頃   採銅所駅    iPhone14カメラ機能で撮影
 

 香春駅で下車すると待合室に懐かしい学校の机と椅子がありました。久々に座ってみると意外にも窮屈ではなくて違和感はありませんでした。採銅所駅の後に訪れたので少し疲れてこの椅子に座って小休止しました。
 この駅も昔は日本セメントの専用線があり栄華を極めた頃の姿が偲ばれる構内を眺めていました。ここにセメント列車が往復時代に来てはみたかったものですが、その頃はED72やED73のブルトレに眼が行って大牟田の炭鉱電車さえ撮影してないのに、日田彦山線の貨物列車撮影は頭の片隅にも無かったのはいた仕方ない事です。    24,04,01   16:13頃   香春駅   iPhone14カメラ機能で撮影 


 香春駅から日田彦山線で小倉駅に出て01月のタイ旅行で親交を深めたおふたかたと呑むことに。尽きぬ鉄ちゃんの話題で大盛あがりで、あっという間に時間が過ぎました。この日は青春18きっぷ利用でしたが小倉ー博多間のみエクスプレスカードを利用して新幹線でホテルのある博多に向かいました。やはり新幹線は速いなぁ(笑)!  【Faice BooK】再掲     24,04,01    19:50頃   小倉駅駅ビル    iPhone14カメラ機能で撮影
 

 02日のお昼は九州名物のうどんをいただきました。九州でうどんなら牧うどんと思い、わざわざ店を探して向かいましたが、期待に裏切る事なく大量(大盛りではならず)の美味しいうどんいただきましたが、食い意地の悪い私のこと、かしわ飯まで頼んだら平らげるのに大変でした。   【Faice BooK】再掲     24,04,02    11:50頃   牧うどん鳥栖店    iPhone14カメラ機能で撮影


 02日の夕方は予報より早く天気が崩れてしまったので佐賀郊外の銭湯へ。少しぬるいお風呂にゆっくり入って疲れをとる事が出来ました。やはりホテルのユニットバスとは比べものにならないくらい快適です。汗をかいて、出て来たら眼に入って来たのが牛乳の自販機。そうなるとやはりフルーツ牛乳でしょう?ただ昔と違い牛乳の割合が高くないと牛乳と言う文字が使えないそうでフルーツとしか表示されてません。    24,04,02   18:23頃   佐賀・おおき温泉   iPhone14カメラ機能で撮影


 ↑↓佐賀ではマチさんと北海道からやって来たIさんと駅近くの居酒屋で唐津名物のイカの刺身をいただきました。値は張りますが、歯応えがあり美味しくいだだきました。佐賀に訪れるのもあと何回なるのか?次回もこのイカはいただきたいものです。  【Faice BooK】再掲    24,04,02   20:26頃    呼子活イカ   さかなや道場    iPhone14カメラ機能で撮影


 下足札やロッカー番号もついついこの番号を選ぶのは鉄ちゃんなら頷いていただけると思います。02日にマチさんと訪れた居酒屋は会計札もこの数字で何かラッキー✌️    24,04,02   22:03頃   呼子活イカ   さかなや道場    iPhone14カメラ機能で撮影


 この食べ物を人類の敵と読んで久しく、私の周囲の方にもこの単語は浸透して行くのは嬉しい限りです。この夜の中にはまだまだこの人類の敵がはこびっており、着々と地球侵略の力をつけていますので、これを防ぐために食べて少しでも勢力を衰えさせて、最終的には成敗しなければなりません。02日に佐賀で呑んだ後も、そして次の日の昼食も佐賀駅前で人類の敵を成敗して来ましたが、特に↓の敵はなかなか手強い上に餃子もなかなかの味なので、また次回も成敗に行かなければと意を決した次第です。  【Faice BooK】再掲     24,04,02  22:18頃   ら ら ら ラーメン佐賀店    ↓24,04,03   13:26頃   駅前ラーメン ビックワン   iPhone14カメラ機能で撮影



 ↑↓3日は終日雨予報でした。特に午前中は警報レベルの雨と言う事で撮影は念頭に無く、乗り鉄に徹する事に。有田駅から松浦鉄道に乗り運転台かぶりつきで眺めていると桜満開の駅に停車のために減速をはじめ、慌てて下車の準備をしてホームに降りました。ホームに立ってからこの駅が蔵宿駅である事を知り、駅舎は大正時代からの姿を留めているとの事も知りました。駅舎では喫茶店が営業されているとの事。ただ降りた時間はまだ営業時間前でコーヒーは飲めませんでした。桜は少し散り始めで雨の情景にとても似合ってました。こんな出会いができるのが列車旅の醍醐味です。次の列車まての01時間、静かな駅で心が洗われて過ごしました。   24,04,03    09:08頃   松浦鉄道蔵宿駅    iPhone14カメラ機能で撮影



 いつもの様に22時頃にはベットに潜り込んですぐに寝ついていました。最近は寝付けないと言う事はほとんどなく、ニートの身分がストレスもなく気持ち的は良い環境なのかも知れません。そんな08日に日付が変わってしばらくして寝ていると、自宅マンション前に救急車と消防車が複数台やって来て、寝ていると無線の声が漏れ聞こえて来ます。よぉ〜く聞いていると〝20代男性〝・〝異常なし〝・・・〝引き上げます!〝の声が聞こえて来て、察するに夜中に夜桜をしていた酔っ払いが柏尾川に飛び込んだ様です。まぁ、人騒がせな事です。私も野次馬根性丸出してベランダから写メしてしまいました。  【Faice BooK】再掲     22,04,08   03:08頃   iPhone14カメラ機能で撮影
 

 ↑↓ 遅れに遅れていた柏尾川の桜も、やっと08日に満開になりました。昨年は03月のうちに満開になり、04月には散り始めていました。こんなに違うと人間様の思惑もあり困った事が起きます。まず、柏尾川沿いに飾られる提灯の期間が当初は04月第一週までだったのを一週間延期し、それに合わせて露店の開店も一週間伸ばしたけど、次に行く場所が決まっている露店は期間を延長しても撤去したら次のイベントに移動する店もある始末、ただ関東は遅れに遅れた開花も東北ではほぼ平年並みで、それも郡山辺りから盛岡辺りまで一斉に咲いてしまい、一週間づつの撮影が叶わなくなり、困りました。   24,04,08   07:18頃   柏尾川堤防    iPhone14カメラ機能で撮影

 

 04月01日は私が九州に行って小倉で九州の方と呑みましたが08日は九州の長崎からおいでいただいて戸塚で呑み会がありました。実はこの04人は戸塚現在住と過去在住および5月より在住の鉄ちゃんなのです。当然、鉄ちゃんの話題中心ですが戸塚に昔、映画館やキャバレーがいくつかあったとか、ミュージカル劇場が出来たけどすぐに潰れたとか昔話など多岐にわたる話題に盛り上がりました。遠路はるばる、ありがとございました。また次回、よろしくお願いします。  【Faice BooK】再掲     24,04,08    19:01頃   戸塚・寿司居酒屋七福   iPhone14カメラ機能で撮影
 
 10日は青春18きっぷの消化もあり宇都宮ライトレールへ満開の桜を絡めて撮影に向かいました。この日は晴天でさらに満開で楽しく有意義に撮影が出来て大満足で撤収する事に。帰りは宇都宮駅始発の逗子行の列車になりました。東京駅まで新幹線利用する事に比べれば時間は掛かりますが、乗換もなく自宅マンションの最寄駅まで連れて行ってくれるのでありがたい限りです。そうなるとアルコールが欲しくなると言うか、宇都宮餃子をテイクアウトで買えたからアルコールが欲しくなったと言うのが正しいのかもしれません。車内で臭いのキツい餃子を食べ物を食べる事を車内テロとも言います。東海道新幹線で関西土産の551蓬莱を食べると車内が餃子や肉まん臭くなり、他の乗客から白い眼で睨まれます。時には車掌から制止される事もあるほどで、そんな事から車内テロと言われる様になったみたいです。まぁ、無駄は承知ですが食べる時だけ餃子の蓋を開けて、すぐに閉める様にしましたが、それでも途中からなって来た人が〝この車両、餃子臭くない?〝と言っていて、他の車両に移動して行きました(笑)。   【Faice BooK】再掲    24,04,10  17:34頃   宇都宮駅   iPhone14カメラ機能で撮影


 お蕎麦は日本のソールフードの極みだと思ってます。もうリタイヤしたので、偉そうに言えませんが忙しいサラリーマンのほんのわずかな食事時間を支えてるのは街中の蕎麦屋だといつも感じていました。ただ立ち食い蕎麦屋と言われるジャンルではその味に大きな差があり、ただ腹を満たしただかと言う思いをしてがっかりした事も何度もあります。私も少しは学習能力があり現役時代、自然と美味しい立ち食い蕎麦屋を覚えて行きました。一番はゆで太郎、二番が小諸そば、三番目が箱根そばかな?その中で自宅マンションから少し離れてはいますが、戸塚にもゆで太郎のお店が出来て、また第三代目D型FORESTERで出撃した鉄ちゃんの帰り道では、まさに通り道なので寄ることが多くあります。また最近は相鉄で撮影した際にはいずみ中央駅から自宅マンションまで歩いて帰る事があり、その際もまさに通り道で夕飯がてら寄る事もあります。この日も第三代目D型FORESTERでの帰宅途中、夕飯のつもりで店内に入りました。ネギはダブルでもらえるし、天かすはかけ放題。蕎麦湯も好きなだけ飲めます。食い意地の悪い私にはちょうど良いお店です。
 ↓は小諸そばりかき揚げそばです。そば(麺)はゆで太郎より小諸そばの方が私は好みかな?ネギがかけ放題がポイントを高くします。  ↑24,04,11   19:52頃   ゆで太郎戸塚中田店    ↓24,04,18   10:16頃   小諸そば八重洲店    iPhone14カメラ機能で撮影

 メールにはどこで知ったの?と思う様な迷惑メールが舞い込みます。このメールもスケベぇ心が発動すればひょいひょいと乗ってしまいそうな危ないメールですが唯一、私は茶髪の女性が苦手で黒髪しか萌えないので大丈夫でした(笑)。   【Faice BooK】再掲
 
 これはある公園の防犯カメラですがこれはちょっとダメでしょう?と思った光景です。お金がないのか知りませんが、生きた樹木に人間の工作物を固定するのは大きな意味で虐待になりません?     24,04,13   17:23頃    iPhone14カメラ機能で撮影
 
 各地を撮影で歩き回ると、これぞ日本の原風景と思う地がたくさんあります。その中でも会津は特筆され、心に響く景色を提供してくれます。この光景も観光地でもなくただただありふれた会津の景色ですが、何度通っても綺麗だなぁ!と感動する次第。ここも突然インバウンドの標的にされたりして?(笑)   24,04,15   09:14頃    三島町滝谷    iPhone14カメラ機能で撮影


 ↑↓16日は東京駅から豊洲までテクテクと歩くつもりでしたが、歩いて月島までくると地下鉄はまっすぐ進んで川を渡るのに、橋がなく徒歩だと大迂回しなくてはならず、月島駅から豊洲駅まで一駅だけ地下鉄に乗る羽目に・・・ちょっと残念!
 途中で月島に行くために佃橋を渡りましたが思いかけずにウォーターフロントの景色に感動。トワイライトタイムだったので余計、綺麗に思えた鴨しれません。    ↑↓24,04,16   18:24頃   中央区佃    iphone14カメラ機能で撮影


 16日は都築正人プロのお声掛けで呑み会があり、私も末席を汚すことが出来ました。御覧の通り、おじさんばかりのメンバーですので鉄ちゃんの話題よりも自身の健康の事や親の介護の事、さらに知人の病気の話など話題が様変わりしたのは致し方ないのかもしれません。別に定例でもないのに、これだけ集まるのは都築雅人プロのお人柄が大きいと思います。   24,04,16  駒八豊洲店   都築雅人プロ提供


 ↑↓今春のダイヤ改正でえきねっと限定ながらも”成田エクスプレス”(NEX)の特急料金が値下げされ、例えば戸塚―東京間は同区間のグリーン車より安い660円となりました。NEXだと停車駅が横浜・武蔵小杉・品川に限られ乗客の乗降も極めて少なく、指定席ですのでグリーン車の様に席がいっぱいになり立客もいないので極めて快適です。車両も特急車両で乗り心地も普通グリーン車より快適で申し分ありません。朝や夕の混雑帯は時間さえ合えばNEXの存在はありがたく思うことになると思われます。  【Faice BooK】再掲   24,04,18   09:18頃   戸塚―東戸塚間車内    iphone14カメラ機能で撮影



 20日の朝にウォーキング途中、毛布にくるまれてスヤスヤと眠るネコちゃんに遭遇しました。ネコ自身で毛布を掛けるのは無理なので誰かが掛けてあげたのでしょうか、それにしてもそのまま寝ているのは人馴れしているネコちゃんなのかな?  【Faice BooK】再掲   24,02,20   06:02頃   戸塚小学校裏門    iphone14カメラ機能で撮影
 
 25日に町田駅近くで買い物をしていたら空腹を覚えて、人が入って混雑している食堂を見つけて〝ここなら、期待しても大丈夫?〝と入店してお勧めメニューの文字に誘われて注文したら当たり!でした。これで千円少し越えなのだからリーズナブルで、大満足。左上には満足な証も注文してみました。   24,04,25   13:03頃   居酒屋・豊洲市場    iPhone
14カメラ機能で撮影


 ↑↓北海道と言えばグルメにとっては聖地と言っても過言ではないと思います。その中でも中心地となる札幌には有名店が星の数ほどありますが、その中でもB級グルメと言えばこの揚子江を推薦する方が多くいらっしゃいます。そこで今回、美抑解様のお誘いもあり、連れ立って訪れることが出来ました。暖簾には寿司と言う文字があるものの、メニュー表の大半は中華の品目が並びます。雰囲気は大衆酒場ですが、中華の名店と腕には自信ある寿司屋、そして新鮮がウリの海鮮酒場が合体したように感じました。また周囲を見渡すとメニューにはないものを平然と注文しています。初めて訪れたお店ですが、極めて大衆的でもあるのでハードルは高くないと思われ、思い切って裏メニューらしき料理を注文すると平然と出てきます。この刺身の盛り合わせもメニューにはないのに皆さん注文しているので、私たちも注文すると当たり前の様にボリュームのあり、新鮮なお刺身が出てきました。この後にメニュー表に無いザンギとチャーハンを食べて腹いっぱいで店を後にしました。    24,04,26  19:00頃  札幌市大通西  揚子江    iphone14カメラ機能で撮影
 

 27日の札幌市電243号車の撮影会の光景です。お目当ての243号がそこにいるのに少し離れていた所にいた美抑解様が”はい、振り向いてぇ!”の声に後ろを向くと記念撮影をしてくれました。とても貴重な写真になりました。まぁ、オヤジやジジいになってもこんな笑顔で鉄ちゃん出来ているのですから、幸せな人たちなんでしょうねぇ!ありがとうございます。   24,04,27   16:10頃  札幌市電西線6条―西15丁目    美抑解様撮影・提供
 

 ↑↓前夜には揚子江で美味しいお刺身をいただいて、次の日はススキののスナック羊蹄で、またもや美味しいお刺身を口にすることが出来て至極の幸せでした。更にその前には大好物の餃子まで出て来てグルメで渡道したのか、撮影で渡道したのか本当に判らなくなってしまいます。札幌市電243号撮影後に呑み開始したので19時からでしたのでお開きは23時過ぎ。それでもまだ残留組が多数残っていました。    24,04,28   22:39頃  ススキの・スナック羊蹄    iphone14カメラ機能で撮影


 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「見たまま!聞いたまま!撮ったまま!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事