DT200Aの庫 (goo-blg)

白銀の北海道・大休パスの旅 1月21日編

伊達紋別では本来、1レが先に到着していて4004Dが到着と共に1レが発車となるのですが、若干、1レが遅れていたために4004Dが先着してこの様な写真が撮れました。  12,01,21  伊達紋別  Canon EOS7D

21日は天気予報も良くないので、帰るだけです。そのために乗車する列車等は一切決めていませんでした。起きたら、その時に考えようと思い、夜更かしして1時頃に寝たのですが、いつもの生活パターンからでしょうか?6時には起きてしまいました。完全に眼が覚めてしまったのでシャワーを浴びて、前夜にコンビニで買い込んだパンを食べてテレビをみながら身支度をしていました。さすがに7時の゛スーパー北斗2゛号は無理にしても次の゛北斗4゛号には乗れそうな時間に支度が出来、ホテルをチェックアウトしました。
 列車からは近そうに見えるホテルモントレ札幌ですが、ちょっと距離がありギリギリに駅に到着し、なんとか゛北斗4゛号に乗車出来ました。車内はここでもガラガラで座席を回転させて足を投げ出してくつろぐ事が出来ました。少し乗っていた乗客も苫小牧と東室蘭で降りてしまい、2両の自由席は数名と言う状況でした。
 天気予報では雲ベースでしたが途中、伊達紋別から大岸あたりは雲の切れ目から太陽が顔をだして来ました。これだったら前夜は東室蘭で宿泊して゛北斗星゛を撮影すれば良かったと後悔しきりです。復活シロクニ時代から北海道の天気予報には苦労させられます。
 睡眠不足でしたのでうたた寝を繰り返し、函館に定時に到着しました。これが283系の゛スーパー北斗゛だと゛スーパーおおぞら゛同様、トンネル内の減速運転で遅れが発生するのですが、183系の゛北斗゛だともともと最高速度が低いので、影響が出ない様です。
 今回の旅行は運が良いんだか、悪いんだか本格的な降雪を見ていなかったので、函館で見た雪が初めての降雪と言う事になります。地元民なら「まだまだ!」と言うでしょうがかなり吹雪いていました。

函館駅から一番近い市場の2階にある食堂です。イクラ丼が500円でビールも500円でちょうど1,000円です。意外と函館でも丼物は値段がはるので500円はありがたい存在です。  12,01,21  FUJIFILM FinePix AX250

函館から接続する485系゛白鳥28゛号に乗車するつもりでしたが、ちょうど昼時で腹も減ってきたので、函館で途中下車して良く行く市場でビールと共にイクラ丼とホタテ貝の刺身をいただきました。いつも北海道旅行では海の幸を存分に食べるのですが、今回は好天に恵まれ、朝はパン。昼はコンビニ。夜は疲れて簡単にラーメンと続いたので厚岸で食べた牡蠣ラーメン以外は海の幸を口にしていませんでしたので市場で食べたイクラ丼と刺身はちょうど良いグルメとなりました。
 手っ取り早く食べて12:04発の゛スーパー白鳥30゛号に乗りましたが、これまたガラガラで車内販売の服務員も手持ち無沙汰の様でした。またまた睡魔に襲われ蟹田は知らずで、起きたら竜飛海底駅の運転停車でした。
 新青森からは゛はやて30゛号に乗車しましたがさすがに東北新幹線はそれなりの乗車率で盛岡発車場面で約半分の座席が、また仙台発車場面では7割方の座席が埋まっていました。また青森から盛岡までは曇りベースの天気でしたが、仙台は本降りの雨になっていましたがその雨は福島・郡山あたりでは本降りの雪になっていました。
 大きなトラブルもなく゛はやて30゛号は定時に東京駅に到着しました。実はふと思い立って調べたら”はやて30”が東京着後、大船行のちょうど良い”成田エクスプレス”があるのに気が付きました。どうせまだ指定席を取れる権利があるのだからと東京駅で地下ホームに急ぎました。地下ホームへ向かう途中、ラッチ内にある「みどりの窓口」で指定席交付を受けたのですが、対応してくれた若い女性の係員に笑いながら”戸塚までNEXくださぁ~い!”と言うと一瞬、固まっていましたが事情がわかると”そうですかぁ~東海道線のグリー車乗るより良いですからねぇ!”と笑顔でマルスを操作して指定席交付をしてくれました。
 東京からはNEXは無検札かとおもいきや、ちゃんと”キップはお持ちですかぁ!”と車掌がやって来ました。東京から無札で乗る不届き者がいるのでしょうねぇ…少し遅れて戸塚に到着。ここで現実に戻らなくてなりません。楽しい5日間はあっと言う間に終わってしまいました。

E289系ってこんな設備があるのを知りませんでした。しかし、暗証番号を忘れてしまう大バカ者も絶対にいるはずですので、車掌はオールマイティーコードか又はオールマイティーの鍵を渡されていると思います。  12,01,21 FUJIFILM FinePix AX250

昨秋の大休パスでの北海道旅行はジジババパワーとその混雑に圧倒されてしまいましたが、今回はいたって静かな北海道が堪能出来ました。平成24年度の大休パス利用期間は発表されていませんが、是非とも冬の設定を続けて欲しいと切に願う次第であります。また、かつての北海道ワイド周遊券ほどはいらないにしとも5日間の有効期間の設定とは別に7~10日間有効の大休パスがあっても良い気がします。

何も無い戸塚が空港アクセス特急の車内で表示されると少し恥ずかしさを感じてしまいます。  12,01,21  FUJIFILM FinePix AX250

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

DT200A@P905i
チサ様
よっぽど暇な時のご投稿、ありがとうございますm(__)m

〉夜行群が復活したら、毎晩列車○ヨで、若い頃以上にフラフラになる人たちが!

毎晩、旭川ターンとか遠軽ターンとかですかぁ?・・・もう、若くないんだから到底無理です(汗)
 やはりホテルでゆっくりするのが最高です
チサ
良い旅が出来たようですね。
パスに、7日や10日設定が出来て、夜行群が復活したら、毎晩列車○ヨで、若い頃以上にフラフラになる人たちが!