goo blog サービス終了のお知らせ 

DT200Aの庫 (goo-blg)

昨日(3月16日)で消えた列車・形式・駅名


 雨の長岡駅で停車中のEF81牽引の”きたぐに”です。この当時の”きたぐに”は既に旧型客車の老朽化、また体質改善を目的に座席車は12系に置換えされていました。もちろんこの当時の運転区間は大阪―青森間です。晩年、大阪―新潟間に短縮され、さらにEC化(583系)された”きたぐに”には最後まで馴染めませんでした。やはり”きたぐに”は客車でないと!!!   80,07,16 長岡 502レ スキャナー : Nikon COOLSCAN ⅣED


 今だから告白しますが、実は私はEF81のトワイライト塗装は嫌いではありませんでした。原色と言う事ではローズピンクを否定しませんが、私が若い頃はこのローズピンクは写真写りが悪いと嫌がれていました。そのためトワイライト塗装が出現したときに、なかなかセンスが良いと感じました。ただそれはトワイライトを牽引した時の話で、やはり日本海にはローズピンク塗装が似合っていた気がします。   09,09,05 高岡 4002レ  Canon50D


 冬のやわらかい光線を受けながら走り抜けるRSEです。Hi-SEやVSEに比べて塗装のセンスの良さは特筆出来ると思います。この車両は予備編成があったので小田急新宿から東海管内へ頻繁に臨時列車を走らせれば良かったのにぃ…と悔まれます。   11,11,20 小田急秦野-東海大学前 あさぎり5  Canon EOS7D


 東海道新幹線開業の際に沼津は駅の設置を拒否してしまい、その後、新幹線が停車するようになった三島に追いつき、そして追い越されてしまいました。その挽回策として新幹線とほぼ同じ塗装の371系を投入しましたが、これも20年で終焉を迎える事になりました。画像の手前の影は山影ではないんです。雲なんです…あぶねぇ!!!!  09,03,02 小田急渋沢 3M  Canon EOS-1v RDP-Ⅲ(+1)  スキャナー : Nikon COOLSCAN ⅣED   


 私の趣味の範疇ではない新幹線ですが、古いポジを整理していたらこんなカットが出てきました。たぶん梅雨の晴れ間でカメラの虫干しのつもりで撮影したと推測されます。新幹線の撮影なんてほとんど予備知識がなかったので露出補正がデタラメで、白がすっ飛んでいる画像ばかりでした。このカットもスキャナーで相当補正しています。この当時はまた100系はもとより0系もまだ活躍していた時代ですから、逆に言うと300系全盛期とも言えます。300系はスタイル的に人気はありませんでしたが、技術的に言えば新幹線の概念を変えた名車です。この300系開発に携わってリーベン車両K氏や弊社○玉氏等を知り合いに持つ自分だけに、その業績には敬意を評したいと思います。なぜならこの300系の成功がなかったら後のN700系もそして他社新幹線の最新形式であるE5系も存在しなかったですから…   97,06,29 小田原 TEC300系 RDP-Ⅱ(+1) スキャナー : Nikon COOLSCAN ⅣED


 そして忘れてはならないのが岳南鉄道の貨物列車です。ワム8さんから岳南鉄道の貨物が危ないと聞いて、このブログでお知らせしたのが昨年の6月でした。その後、貨物連絡運輸廃止に伴い負の連鎖として岳南鉄道自体の廃止と言う話も出てきましたが、最初は援助を渋った富士市も議会決議を受けて、一転して財政支援もあり得ると言う姿勢に変わり貨物輸送がなくなってもここ当分は廃止と言う最悪の連鎖は避けられそうな状況になってきました。まずはともあれ地域の足として岳南鉄道が一日も長く活躍する事を祈るばかりです。 10,03,05 岳南原田 304レ Canon EOS50D


 5月の東京スカイツリー開業を控えて東武「業平橋駅」の名称は3月16日までで、3月17日より「東京スカイツリー駅」に改名されました。我々の世代で業平駅といえば東武貨物の東京側の荷卸駅として、また通勤輸送を終え、夕方まで車両を留置する駅として有名でした。また駅の特殊線路配置のために浅草からの回送列車は一旦、北千住側に逃がしてから入区する運転方法が非常に興味がありました。写真は通勤時間帯だけ運転された78型準急ですが、30年前はこんな列車が浅草まで準急として運転されていたこと自体、隔世の感があります(生意気な事を言うひだ号君はこの時点では生まれていないのですから…笑)。また画像の右には発車を待つ貨物列車の姿もあり、これも懐かしい光景です。   82,01,15 東武業平橋 78型準急 TRI-X スキャナー : Nikon COOLSCAN ⅣED

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧(10/1 コメント投稿終了予定)

DT200A@P905i
まにやま様
よっぽど暇な時のご投稿、ありがとうございますm(__)m

〉KR風、RDPⅢ風に残るメモリーを作ってくれたら面白そうですね。

 この話はよくでますが、色調節で可能ですのでモード切替で一発で出来れば結構便利と思います。実現しないのが不思議なくらいです。

〉あれほど貨車がいた吉原駅構内、今はガラガラで淋しい限りです

 私も機会があれば比奈駅も見に行くつもりです。
DT200A@P905i
つばめ鮨の常連様
よっぽど暇な時のご投稿、ありがとうございますm(__)m

〉何故か?携帯に、がかかってしまい、他人の携帯で、見ています 。今も他人の携帯で、コメント、書いています。

 おかげさまで、静かな日々を過ごさせてもらってます・・・いゃ、もちろん冗談ですロックは通信会社のショップに持ち込めば解除してもらえるのでは?
まにやま
田舎で一本乗り遅れてしまったら完全にアウトなのでダイヤ改正時は通勤列車のチェックは欠かせません。
ここ3年まにやま号は時刻が変わっておらず助かります。

2年前にデジカメにしましたが銀塩時代のわくわく感、思いがけない発色を懐かしい~と思う時があります。
しかしながらパソコンでデータ管理出来、なおかつその場で撮影状況がチェックできる利便性にハマッてしまったら…ちょっと戻れないかな
KR風、RDPⅢ風に残るメモリーを作ってくれたら面白そうですね。

あれほど貨車がいた吉原駅構内、今はガラガラで淋しい限りです


つばめ鮨の常連
何故か?携帯に、がかかってしまい、他人の携帯で、見ています 。今も他人の携帯で、コメント、書いています。最近は、大盛況ですね! 国鉄時代EF65、若い頃の写真なかなか、いい男の子ですね!今と違って
DT200A@P905i
チサ區様
よっぽど暇で、暇で途方に暮れてのご投稿、ありがとうございますm(__)m

〉ローズピンク全盛期は、FILMがまだRDP2になってませんでしたので、発色は蛍光ピンクになりやすい時期だったのではないでしょうか。
 その時代を思い出すと、なんだか、エクタクロームを久しぶりに入れてみたくなりました。RDP3もいいのですが、思い入れの部分てやつでしょうかね。

 たしかに使いづらいフィルムですがKRの発色が懐かしく思える時があります。東武の57型やDRCなんかはKRにうってつけの色だと思います。
チサ區
 改正後の出勤で、いつも通りに出たら、いつもの列車が消えて、不便になっていました…
 改正の度に、前宣伝では、いい事ばかりが書かれていますが、裏側の部分で顧客を裏切るので、過度な宣伝はいかがなものかと。(ちゃんと調べて出かけないと)
 ローズピンク全盛期は、FILMがまだRDP2になってませんでしたので、発色は蛍光ピンクになりやすい時期だったのではないでしょうか。
 その時代を思い出すと、なんだか、エクタクロームを久しぶりに入れてみたくなりました。RDP3もいいのですが、思い入れの部分てやつでしょうかね。
でも、その慣れ親しんだEPR,EPNの姿はなく、E100VSを最後に使っておこうかな~
 本文と関係ない投稿ですみませんでした、構成に気を使われている部分、ちゃんと見てますよ~
DT200A@P905i
水郡線故郷様
よっぽど暇な時のご投稿、ありがとうございますm(__)m

〉最初で最後の10系寝台利用でした。強烈な体験でしたが「きたぐに」はやはり客車急行ですよね!!

 ご賛同いただき幸いです。ちなみに゛きたぐに゛を世の中にしらしめだきたぐに゛北陸トンネル列車火災事故はちょうど今から40年前の11月06日に発生しています。私にとって゛きたぐに゛は冬に大阪で撮影しているといつも遅れ来る列車と言う事以上に悲惨な北陸トンネル列車火災事故が強烈な印象として頭から離れません。
水郡線故郷
79年の春、長岡駅から「きたぐに」のオハネフ12に乗車しました。北陸路は冷たい雨で三段寝台の上段は屋根のカーブ形状がそのままで屋根裏のようで、雨音が目の前で鳴り、効きすぎの暖房で一睡も出来ず敦賀駅で下車したのでした。最初で最後の10系寝台利用でした。強烈な体験でしたが「きたぐに」はやはり客車急行ですよね!!
DT200A@P905i
まにやま様
よっぽど暇な時のご投稿、ありがとうございますm(__)m

〉静岡県民の私にとっては一番身近なロマンスカーでした。

 考えてみれば小田急のロマンカーが沼津で見れるのですから、不思議な話ですネ!
まにやま
一番愛着のあるロマンスカーRSEが終わってしまいました。
小田急沿線では人気はイマイチだったようですが静岡県民の私にとっては一番身近なロマンスカーでした。
20年間山坂を越えて大変だった事でしょう
お疲れ様でした

業平橋は三年前に浅草に行った時初めて読み方を知りました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事