ブックオフで微妙な掘出しモノ(なのか)

2006年05月03日 00時58分00秒 | 巻十 クラシック音楽・吹奏楽
モーツァルト:交響曲第40番&第41番
クーベリック指揮
バイエルン放送交響楽団
ソニーミュージックエンタテインメント

たぶん同一の演奏だと思うけど…


先日のイワヌマ強行偵察
このとき、貧乏人の味方こと「BOOK・OFF」で見つけた1枚。

曲名と指揮者名とレーベルしか書いてない。
オケ表記も録音年月日もなし。
でもこれが、かのクーベリックの「ト短調」と「ジュピター」だったら、
300円は「買い」だろう、と。
恐る恐る買ってみた。

開封したらバイエルン放送響と書いてて、正直ホッとする。
でも録音データはやはり無い。
曲解説なども当然無い。
なんだこりゃ(笑)

この他にも、同一シリーズと思しきCDが数十枚あった。
同じ体裁で、同じ300円の中古価格。
たぶん入門用のシリーズものだったんだろうね。

ぱっと見買ってみようというのはこれくらいだったけど、
同じクーベリックの「ハフナー」「プラハ」とかは気になった。
イマの自分にとって、
モーツァルトにまともなお金を払う余裕はあんまりないけど、
300円だったらいいかなー。

正直に言おう。
モーツァルトの40番も41番もまともに聴いたことがなかった。
40番はさすがに「あ、どっかで聴いたことある!」曲だったけど。
今回初めてメロディと題名が一致。
こんなんでクラシック音楽が趣味とはよく言えたもんだな。
(゜∀゜)アヒャヒャ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝はまちゃん月間MVP(対讀賣... | トップ | プラモつくろう(超初級編) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは名演奏ですね (mozart1889)
2006-05-04 17:11:15
クーベリック/バイエルン放送響のモーツァルトは懐かしくも素晴らしい演奏ですね。朱さんが購入したCDはCBSソニーの名曲全集(100枚セット)の中のものだと思います。

値段を言ってはいけないんでしょうが、300円は安いですね。ボクはこのモーツァルト後期交響曲集を3枚組6600円で買いました。トホホです。
返信する
7500円でした (mozart1889)
2006-05-04 17:14:19
よく見たら、3枚組で7500円でした。

その昔、CDは高価だったんです・・・・
返信する
ありがとうございます。 ()
2006-05-04 22:33:51
「100枚セットの名曲全集」ですか。情報感謝です。

店頭には他にもいっぱいあったから、また行ってみて吟味してみようかな。何しろ300円。



確かにCDは安くなりましたよねー。

10年くらい前は、2枚組でさえ買うのに躊躇しまくりでした。

今は平気で?10枚組とかいっちゃいます。

収録されてる音楽の価値は不変なはずなんですが、

妙な気分でもあります。
返信する

コメントを投稿