「アニソン黄金伝説!!」

2012年04月26日 22時51分15秒 | 巻十八 声優
文化放送のアニソン・カウントダウン番組の本。

ドリカンからこむちゃへ アニソン黄金伝説!!
アニソン黄金伝説制作委員会
扶桑社


現番組「こむちゃ」を聴き始めたのは、
たかだか3年前。
そもそもアニメはほとんど観ないし、
アニソン歌手もアニソン曲目もあんまり知らない。

つまり、非常にゆるーい接し方をしている俺にとって、
この本はここ20年弱の「アニソン界」を概観するうえでとても勉強になりますた。

あー、林原めぐみってこんな凄かったんだ…とか、
何を今さら的な話を今さらなぞっている。

一方、ほぼ毎週番組を聴いている割には
電波状態が最悪なせいで
実はほとんどのランキング曲を聴いた印象がないっていう。

いわゆる「アニソン」の魅力って何だろう。
いろんな意味でのわかり易さ。直球勝負。
いろんな意味での「なんでもあり」なごった煮感。
そして懐古趣味もちょびっと。古き良きアイドル全盛時代、みたいな。
かと言えば、しっかり流行りモノの衣をまとっていたりもする。

一言でかたずけられないところがいいんかね。

たとえば堀江由衣と水樹奈々と田村ゆかりは、
「アニソン」っていう括りがされているだけで、
全然別物だもんなあ。
それぞれがそれぞれに魅力的。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | GW »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿