一青窈「明日の言付け」 そしてこんな土曜日に

2008年05月24日 22時44分09秒 | 巻二 起居注
車通勤をやめたので、
めっきり減った、運転すること。

ふと思い立ち、ひとりドライヴへ。
久しぶりの丸森コース。
亘理~新地~丸森~角田~。
1時間半くらい。

この道順、好きなんですよ。
適度に峠があったり、昔ながらの街道があったり、
鉱山があったり、自分がいたり。

BGMは、テンシュテットの指揮で
ベートーヴェンの交響曲第9番。
何の脈絡もないけど。

-------------------------------------------------

明日の言付け
一青 窈
河出書房新社

このアイテムの詳細を見る


ぱらぱら読んでみた。
読んだというか、眺めたというか。
たぶん、1回1項目くらいで
少しずつ読んだ方がいいような気がする。
いい意味で「適当」に。

91ページ。
「人身事故」。
一青窈さんの歌に、
ここまで死の影が直接浮かんでくるものはない。
だから、ちょっと「お?」と思った。

「大地震死者5万人」のひとりと括られる死もある。
あなたの笑顔の隣で、
君の陽気なダンスのその足元で
「死」は溶けていく。溶けている。

何回か、このブログでも書いたっけ。
「メメントモリ」。「死を想え」です。いつも。大切なのは。
我田引水でも牽強付会でもないが、
一青さんの言いたいことが届いた気がする。

-------------------------------------------------



阿武隈急行が、阿武隈川を渡河する地点。
なんていう橋なんだろうか。
雰囲気がとてもいい。
普段はここまで足を延ばさないのだが。

列車が来ないかな、と思ってみたが、
そう都合よくはいかない罠。


明日は早朝側溝清掃日。
大雨降んないかなあ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんでダイエーなのかわから... | トップ | タミヤ JS-2 その1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らっこ)
2008-05-25 07:38:39
窈さん、歌手業に作詞家に女優に・・・
ほんと多才な方ですね。
自分も本買いました。
なんだか一度では味わいきれない繊細さがありますね。
返信する
Unknown (しゅ)
2008-05-25 21:09:32
らっこさん

コメントありがとうございます。
そういえば、「女優」もありましたね。
極めてナチュラルな演技でした・・。
返信する

コメントを投稿