E653系の臨時快速

2022年03月24日 08時12分00秒 | 巻二 起居注
東日本大震災のとき、東北新幹線が長いこと運休して、その代替えとして在来線に新幹線リレー号が走っていた。

その時の記事が、これ↓
新幹線リレー号 #gooblog https://blog.goo.ne.jp/dsch_sym11/e/d4a7f406da942dbd130bfb61875540d6

ちょうど列車を撮影した瞬間に、結構強めの余震があったことを思い出す。

583系が大好きであることについては、このブログで何度も触れてきた通り。

好きな車両なだけに、仙台駅で見かけたときは嬉しかったし、頼もしく思ったのだ。
何しろ当時は震災のお陰で、もう生涯無いくらいに辛い仕事の真っ只中で。
明るい時間に帰ることなど基本無かったので、リレー号に遭遇することもなかなか難しかったのだ。

そんな思い出。


そして、こちらは今回同じ東北本線を走っている臨時快速。郡山ゆき。昨日23日撮影。


言うまでもなく、新幹線が寸断されていることによる運用だ。
あの時のリレー号と同じように。

流石に国鉄車両ではなく、いなほのE653系。
7両編成。
始発の仙台の時点で、5割程度の埋まり方だろうか。
意外に混んではいないのだな。



JRさんも、バス会社さんも、ネクスコさんも。
皆さんの懸命な努力でインフラが維持されている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JAVATEA | トップ | アニラジ回帰、なのかどうか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿