「靖国」

2008年03月31日 22時44分31秒 | 巻二 起居注
「自由」がない国家と言って
真っ先に思いつくのは?

朝鮮半島の北の方?
その隣の巨大国家?

え?この国じゃないの?
この国。

日中合作の記録映画「靖国」、相次ぎ上映中止に(読売新聞) - goo ニュース

先日は日教組集会の問題もあった。
いったい、
暴力とか罵声とか騒擾とか、
そんなくだらぬものを振りかざす奴らに
へいこらと尻尾を振る、
そんな御目出度い日和見事なかれ主義のど真ん中で
我々は「生かされている」んだねえ。

まあ、
そんな「生かされ方」もまた良いさ。

でも、
間違ってもこの国が
「言いたいことの言える民主国家」だなどと
金輪際言わないこった。

歌いたくない奴は歌わなくていい。
敬礼したくなきゃしなくていい。
万歳したくなきゃしなくていい。
でも、それがなかなか困難な国に生かされていると、
まあ、たまには思い致してもいいんじゃないの?

「言いたいことの言える民主国家(笑)」なんて
この地球上どこにも無いのかも知れないけどね。真の意味では。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんか、強くね?(笑)(200... | トップ | 5れんしょう(20080402) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿