ココロが汚いときはブラームスを聴く、とかいかがですか?

2007年09月03日 22時27分38秒 | 巻十 クラシック音楽・吹奏楽
…とか、ふと思ったんですけど。
今夜は「ですます文体」でいこう。

心が汚いなあと思ったことはありますか。
自分のココロ。

自己嫌悪、というのともちょっと違うし、
後悔や反省、ともちょっと違う。
もっと、自分を突き放して、
言うなれば非常に客観的に、
ああ、この男はいまだいぶ荒(すさ)んでるなあとか、
ひどく冷静に思ったりするわけです。

なんか今日もそんな今日でした。
このごろ、
汚いことしまくりですからね。
別に犯罪行為じゃありませんが、
自分の中の「こうあるべし」というモラルの長城を
事も無げに足蹴にする遊牧騎馬民族襲来的な状態なのです。

ああ、
こんな自分はそもそも
モラルを唱える資格も権利もないのでしたね。
人倫を否定することから、
あたかも私のイマは始まったようなものですからね。
そうでした。

そんなこんなな心持ちでハンドルを握っていた私は
「ブラームスが聴きたい…」と
阿呆なことに独り呟いてしまった訳です。

---------- キリトリ -----------

ブラームス「交響曲第1番」
バーンスタイン&ウィーンフィルで。
なぜかオススメ投稿機能が使えなくなってしまってる。

---------- キリトリ -----------

人に喜ばれようと
人の嫌がることをしでかし、
人を大事にしようと
人に唾を吐きかけます。

さすがに近頃では、
こんな性格が愛しく可愛い、という暗喩。
自己嫌悪なんて百年早いわ。
もっとこうしていたいんです。


この場所に
じっとじっと立っていたいんです。
あなたを聴きながらね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4連勝!?まだまだ!!(20070902) | トップ | 五 連 勝(20070904) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (仙丈)
2007-09-03 22:32:15
>バーンスタイン&ウィーンフィルで。

私のもつとも好きな曲&演奏のひとつです。
秋の夜長(まだ暑いけど)にブラームス。
特にブラ1は心に傷を負つた時に聽くと良いらしいですよ。
返信する
Unknown ()
2007-09-03 22:48:24
仙丈さん

こんばんは。
素早いコメントに驚いてしまいました(笑)

ブラームスはなんで秋の夜に合うんでしょうね。
みんながそう言うんだから、
きっと人類普遍的な何かがあるのかも知れません。

ブラームスは優しいし、時に優しすぎます。
だから、自分を突き放してみたいときに聴くと、
とても心地良いんでしょうか。
返信する

コメントを投稿