エリツィンの4日後、ロストロポーヴィチ逝く。

2007年04月28日 17時05分00秒 | 巻八 ショスタコーヴィチが私に語ること
チェリストにして指揮者のロストロポーヴィチが亡くなった。

チェロのロストロポービチ氏が死去(朝日新聞) - goo ニュース

自分は必ずしもロストロ氏を熱狂的に愛聴しているわけではない。
むしろ、持っているディスクは数枚。
でも、彼がショスタコーヴィチと浅からぬ関係にあったこともあり、
その訃報は結構ショックである。

だから今朝、
仕事に行く車中でこの曲を大音量で聴いた。

ドヴォルザーク:チェロ協奏曲
ロストロポーヴィチ(チェロ)
カラヤン指揮
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
ユニバーサルクラシック

このアイテムの詳細を見る


それほどロストロポーヴィチに思い入れのない自分でも、
少々泣けてきた。
もちろん、曲自体のよさもある。
異星人に対して地球人を紹介するためには、
この協奏曲を聴かせれば事足りるとさえ思っている。

それはともかく、
この演奏における彼のチェロの雄弁なこと。
ヒトの声以上に、人の感情を表現できるんだな。

エリツィンと、ロストロポーヴィチ。
ソ連からロシアという時代の遷移のなかで
確かに歴史に名を刻んだ二人が
偶然にも相前後して亡くなった。

---------- キリトリ -----------

恥ずかしながら、
彼の演奏によるショスタコのチェロ協奏曲
いつか聴こう聴こうと思いつつ果たせず。

死んだからといってここぞとばかりに作品を漁るのは、
商業主義のまんま影響下にあるみたいで美しいとは思わない。
でも、ちょっと聴いてみたいなと、思う。
たぶんそのうち
どっかのレーベルから「追悼BOX」とかが発売されるんだろう。
なんか美しくないけどね。

我謹みて御冥福を御祈り致します。

---------- キリトリ -----------

関連記事
仙丈亭日乘さん

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「一青窈のもそもそラヂオ」4... | トップ | マジで鯉する2連敗(20070429) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巨匠逝く (仙丈)
2007-04-28 20:53:07
私が愛聽してきた演奏家がまたひとり亡くなつてしまひました。
バーンスタイン、リヒテル、ロストロポーヴィチ・・・
時代は確實に移つてゆくのですね。
でも彼らの演奏はレコードといふ別の再現藝術として殘されてゐるのが救ひですけど。

それにつけても、ロストロさんのチェロを生で聽きたかつたなあ。。。
返信する
Unknown ()
2007-04-29 17:14:29
仙丈さん

ありがとうございます。
特にチェロなんかの弦楽器はそうだと感じるのですが、目の前で生で聴く&観ると、CDとはまた全然違う「迫り来る世界」がありますね。
返信する
また一人… (絶対的ムラヴィンスキー主義者)
2007-05-02 01:23:01
また一人偉大な音楽家が亡くなってしまった…
個人的には指揮者としては今一つだったが、チェリストとしては最高だった。
現代における芸術の没落が止められないことに虚しさを感じます。
返信する
Unknown (朱厚照)
2007-05-02 23:01:42
絶対的ムラヴィンスキー主義者さん

コメントありがとうございます。
指揮者としての評価は、なんとなく微妙そうですね。
自分はよくわかりませんが。
返信する

コメントを投稿