信長の野望・新生 桶狭間中級松平 今川の軛を脱した松平元康の飛躍はここから始まる!

2022年10月09日 17時33分00秒 | 巻三十二 ゲームっ子
えーと、信長包囲網伊達編だが、あまりに信長のわんこそば攻勢が辛すぎていったん休止。

だって、いくら撃退してもとどまることの無い防衛戦。
焦点となる(つまり大名が合戦を起こせる)前線が2ヵ所までならなんとかなろうが、佐渡から飯田まで長く薄く延びきった前線を維持するのはね、、独ソ戦じゃないんだから。


ということで、気分を変えて、ノブヤボ自身初の家康プレイを。

もともと家康は好きではないのだが、今現在大河ドラマ葵・徳川三代を見返しているところなので、各武将に愛着沸いてきた。その勢いでやっちゃう!

葵 徳川三代 観返しはじめ - イマドコ?いまここ。

本放送は2000年だから、既に20年以上前。実は、ほぼ全編観た大河ドラマは、この作品が最後。この時期がギリギリで、その後完全にテレビジョン番組全般観なくなってしまった...

goo blog



桶狭間シナリオなので、最初は今川スタート。
1ヶ月で今川自動戦死、松平独立。



おんりえど、ごんぐじょうど。
今回の新生で初めて知った言葉。恥ずかしながら。

「葵」の劇中でも出てくる。

そして、それはゲームの合戦シーンでも↓



なお、こちらは榊原康政の「無」↓


こういう芸の細かさは楽しい。



ゲームを進める。
織田とはズッ友同盟。まずは今川を喰うことに。

武田や北条の仲介に何度も邪魔されながら、東へ東へ。

今川氏真、いつの間にか討ち取ったり。


その他、寿桂尼嶺松院も討ち取った。

残る今川領は興国寺。
北条から邪魔が入らないように、離間の計。


お、成功!
これで貰った。



今川を吸収。

さて、これからどうするか。
同盟してない相手は北条だが、関東へは攻めづらい地勢。
武田と縁切りの線もあるかな。

イベントにはあまりこだわらずにプレイするスタイル。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほちゃほちゃまであと何日 | トップ | 信長の野望・新生 桶狭間中級松平 築山殿北条の手にかかり散る... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿