恵比寿から中目黒

2019年12月29日 10時08分59秒 | 巻二十九 街歩き
昨日は、二カ月ぶりの東京。

午前中に、恵比寿。
夕方からは秋葉原で二か所。

ちょっと時間に余裕があったので
ぶらっと歩いてみた。

まずは、恵比寿駅の北側の渋谷川。
けっこう深い位置を流れている。
比丘橋からの眺め。






幹線道路から少し外れれば、
とっても静かなたたずまいの界隈。

そう言えば、恵比寿に降り立つのも久しぶり。
確か、ちょうど5年前、
それこそ私立恵比寿中学の年末のライブのために上京してて
恵比寿駅前のマクド入ったっけ。
その後、日比谷線で愛宕山に行ったんだった。


続いて、
恵比寿駅から駒沢通りを登っていく。
なんというか洗練されたおしゃれなお店が多いな、
と、田舎者としては思う。

行きついた交差点の名前が鎗ヶ崎。

崎という地名が示す通り、
台地の突端にある場所だ。

予備知識のない中で
地名と地形が自分の中で直結して納得できると
結構うれしい。

そこから西側は、
目黒川に向かって急激に降りていく。
崖になっている。

今回、中目黒を目指して歩いてみようと思ったのは
この崖を体感したかったってのもある。

交差点からは東急の電車が見えた。
崖の終わった場所で地上に出てきてるんだな。

そう言えば、ここで例の日比谷線の事故があったんだよな、、

目黒川。



中目黒駅近辺は
高いビルが建ってたり
とっても賑やか。
でも、目黒川の方にちょっと入るとのどかな風景。
こういう落差がたまらない。
桜の季節には、ここもだいぶ賑わうようだ。
そういう時は来ないようにしよう笑
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京スカパラダイスオーケス... | トップ | 初夢ライブ(20200103) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿