不二家のネクター

2007年06月28日 22時42分00秒 | 巻二 起居注
いろいろ大変だった、
不二家です。

---------- キリトリ -----------

基本的に、甘いものが好きではない。
一方、桃は好きである。
この矛盾の中で導き出された自分の行動様式が、
「年に1回くらいネクターを飲みたくなる」だ。

---------- キリトリ -----------

確かに不二家がやったことは
誉められたことではないだろう。
それは、今話題の某肉屋もだし、
以前の雪印関係も同じだろう。

ところでさ、
みんな寄ってたかって一人(一社)を叩いて、
それで社会正義が保たれたみたいな
危うい満足感に浸ってないかい?

もちろん、
企業の不正を暴き糾すことは
社会正義に寄与するのだけれども、
そんなら
例の臨界トラブル隠しとかなんかで
電力会社がここまで叩かれたか?
電気の不買運動が起こったか?(笑)

あ、鳥インフルエンザ騒ぎで
自殺した養鶏経営者もいたな。

要は、
叩きやすいところだけ叩いてんじゃないかと思う訳だ。

不正を弁護するつもりは無いよ。

とか、
ネクター1本飲んで呟いてみるのココロ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学園祭デビュー。なぜか阪神... | トップ | 仙台フィル第220回定期(ハイ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい。 (う、痛男)
2007-06-29 00:36:46
朱さまのおっしゃるとおりの心。
いつの世も、泣くのは弱者ばかりなり。
なので、僕は願います。
早くこの世が、暴力のみが支配する北斗の拳的世紀末にならないかと。
・・・真っ先に、おら消えるネ('A`)ノ

らぶ安堵ピース。
みんな仲良く幸せにね♪(・∀・)モエッ
返信する
Unknown (朱厚照)
2007-06-29 23:08:48
う、痛男さん

えーと、
見込み違いでなければ、
私の知っている鬱男さんでしょうか。
だとしたらお久しぶりっコです。
違ったらごめんなさい。
返信する
まぁ (クマッチ)
2007-06-30 14:13:29
以前、さかなくんが「いぢめ問題」に対しての新聞記事で、
水槽の中に何匹かの魚を入れて置くと、一匹がいぢめの対
象になるそうです。でも、その一匹を水槽から出すと、別
の魚が攻撃対象になるそうです。
そんな記事を見ました。

弱いもの叩きは生存本能か?!
でも、現世の人間社会ではマスゴミの印象操作・特定団体
(一団体、では無く様々な団体)への贔屓が相当含まれてい
るので、一概に「生存本能」でもないかもな・・・。
何れにせよ、「公平・平等」は、言うほど簡単じゃ
ないですね・・・。
返信する
どっちかしら… (鬱男だ窈)
2007-06-30 18:22:28
正直ものはバカを見続ける?

それとも、正直に真っ当に生きれば、最後には幸せになれる?

どっちなんでせうねぇ。

たった一つの真実見抜く、コナンくんに聞いてみようかしら?
返信する
Unknown (朱厚照)
2007-06-30 22:44:37
クマッチさん

こんばんは。

意識的にせよ無意識にせよ
何がしかの攻撃対象を見つけることで
人は安心するんでしょうか。

自分にいつも言い聞かせるのは、
「周囲が熱狂的になっているときこそ疑え」です。
作られたムードに乗るだけじゃ芸が無いですからね。
たぶん。
返信する
Unknown (朱厚照)
2007-06-30 22:51:51
鬱男だ窈さん

えー、現世の損得を考えれば、
「正直者」はアホな生き方なのかも知れません。

「嫌いな相手」にストレートに嫌いと言っても波風立つだけだし、
組織の不正を正直に告発しても、職を失うのが関の山です。

だからこそ鬱男さんは「真っ当」を敢えてつけたのかも知れませんが、
「正直」と「真っ当」ってのは両立させるのが実は難しいのではないでしょうくわ。
返信する

コメントを投稿