信長の野望・新生 群雄伊達初級 ついに開戦軍神上杉攻め

2022年08月20日 06時31分00秒 | 巻三十二 ゲームっ子
大江戸に本拠を引っ越し、もはや虫の息の北条をぶっ潰す。
その間に巨大化したのは今川。

対今川合戦では鬼庭綱元が一時捕縛されるなど苦戦した。
その間に上杉も駿府方面にハイエナで浸食してくる。

長年の盟友だが、やっぱり上杉とはそろそろ袂を分かつしかない。
まずは壊滅的になった戦力を立て直す。

この時点の勢力図。
上杉・織田と同盟中。
上杉との長過ぎる国境線。

なお、利府以北は輝宗父さんに軍団委任。




すると、上杉が織田の郡上八幡や岩村に襲いかかり始めた。これまで静かった両雄の間にやっと火蓋が。
確かに、そっちに侵攻するしかないもんなあ。

いずれ、これは好機。
この時点で上杉同盟は一年近く残ってたので、戦力再編と石高増強。
これまで秀宗や忠宗のバフに配置していた片倉景綱、伊達成実を城主にし江戸の周囲に配置。

ここら辺の武将配置のコツがいまいちわからない。城主じゃなくても戦法って発動する?しないよなあ。とか、今さら気付く。

同盟切れを待ち、万を充たして出陣。
最初の目標は小諸城。
威風強を起こしてやるぜ!

きたー!威風強!
部隊数も兵数も負けてない。




とは言え相手は軍神。
なかなかの消耗戦。3ヵ所でぶつかり合い。


しかし、そこはプレーヤー接待の合戦システム。さらに初級。
勝ったぜ、、




威風強の割に2城しか獲れないのは残念だが、これで巨大勢力上杉に対する突破口を開いた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9連敗には至らず(20220818) | トップ | 信長の野望・新生 群雄伊達初級 伊達家所縁の米沢を巡る激闘... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿