東京都江東区立第七砂町小学校金管バンドクラブは下町情緒あふれる荒川のふもとにあります。平成10年発足以来マーチングに取組んで、全日本吹奏楽連盟主催の「小学校バンドフェスティバル」をはじめ「ジャパンカップ」全日本マーチング・バトントワリング協会主催の全国大会に連続出場をしております。小学生らしく「みんなで協力し、気持ちを合わせて大会に臨む」を目標に「あいさつや礼をしっかりする」をスローガンにしているとの事です。顧問の鈴木先生の下、心を育てることを何事にも優先してご指導している様子が伺われます。もちろん地域や保護者の協力が無いと実現できない事と思います。マーチングを通じて学校が中心になり、子供たちを暖かく見守りながら、礼節を大切にした心の教育に繋がっているマーチングバンドは素晴らしいと感じます。地域、保護者、学校のコミュニケーションで小学生の子供たちが伸び伸び成長できる環境が整っているのでしょう。マーチングの活動を通して第七砂町小学校のような学校が日本全国で増える事を願って居ります。



コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« 北九州市立香... 横浜市立永野... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ゆり)
2008-07-06 09:24:29
私も、今ここで、マーチングをやって、いるんですが、それは、いろいろな、おうえんしてくれたおかげなので、これからも、おうえんおねがいします。
 
 
 
 (ゆみ)
2009-09-29 23:53:27
何度かマーチング大会で拝見させてもらいました。とてもイイバンドです。ぶっちゃけ、うちのこも第七砂町小学に入れたいです。
私は綜警というところでマーチングを業務としてました。
楽器はパーカッションのバッテリーです。
大会で何度も小学校の部を見て、感動させてもらいました。
家からは若干遠いけど、音楽がしたいと言えば、うちのチビらも入れたいと思います。
これからも頑張ってください
 
 
 
Unknown (卒業生(現在中1))
2012-06-12 02:48:21
最近は金管のレベルも下がってきています。
今年の三年次第ですね。

今から5・6年前が一番良かったとおもいます。
(今も結構頑張ってるみたいですが...。)
 
 
 
Unknown (tyu-ba(現役6年))
2012-08-04 16:16:37
↑の方のとおり今の七砂はとても弱いです。
新入生や男子は特にひどいです。
今日の予選は銀賞で次に行くことが出来るのですが、次の大会は怪しいですね…
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。