横浜市立永野小学校マーチングバンドは『みんなでやるからマーチング』を合言葉に、昭和59年の創部以来活動を続け、昨年度悲願の全国大会初出場を果たしました。メンバーからも「他の学年と関わりができることがいいと思う」「自分の責任を感じました」という声があり、この合言葉がしっかりと浸透していることが伺えました。当日は練習も見学させていただき、小学生ながらとても効率的でテンポ良い練習内容が組まれており、メンバー内で活発に注意しあう姿が印象的でした。昨年度は基礎練習を例年以上に力を入れ、常に目的意識を持った練習を心がけることで技術的にも驚異的な進歩があったようです。顧問の先生方のマーチングを通じて豊かな人間性を育んでもらいたいというお考えは、小学生の活動にはとても大事なことだと実感した取材となりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 江東区立第七... Fusion Winter... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。