医クメン・たきいです。

若手医師の育児奮闘記。イクメンになります。医クメン!

第121回日本内科学会総会に行ってきました

2024-04-12 18:46:20 | 2ヶ月

息子を妻に預けて今日は東京へ。医クメン・たきいです。




これまで行ったことがなかったから、ウェブじゃなくて現地に行ってみたかった「内科学会総会」に行ってきました。開催は金、土、日ですが、今日は金曜日なこともあってか、大先輩のご老人の先生方ばかりだった気がします(笑)
そのせいか、昼食の弁当の量が少なかった😭

「内科認定医」世代の先生は「5時間」みれば15単位ですが、「内科専門医」世代の我々は、「15単位」みて15単位という、非常に勉強させていただけるシステムになっております。笑
単位が必要な内科の先生方はお忘れなく!

今日は素人すぎる分野も含めて教育講演を聴講。
webだとイマイチ集中できない性格なので、現地は集中できますね。
オンデマンド配信もあるようです。個人的なオススメは“AKI”の話と“筋炎”の話。スライドもお話も特に分かりやすく、演者の先生の頭脳明晰さはもちろん、その道のトップランナーながら一般内科医のレベルまでおりてきてお話してくださる印象をうけて感激でした。頭のいい先生たちはすごい(小並感)

教育講演は内科専門医試験のネタになるという噂もあるので、自身の復習のためにも、講演を思い出して後輩にレクチャーしようかな、なんて考えています。




(前の前の病院の指導医に書籍売り場で出くわしてびっくりした人(笑))

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年間育休、技術維持の秘策 | トップ | お宮参り前夜祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2ヶ月」カテゴリの最新記事