医クメン・たきいです。

若手医師の育児奮闘記。イクメンになります。医クメン!

2ヶ月健診でした(医クメンの牛丼写真付き)

2024-04-02 20:49:17 | 2ヶ月

「主婦」の気持ちが少し芽生え始めたので、安い食材を求めて仙台市内を駆け巡ってしまいます。今日はいい肉が安いと噂の精肉店に行ってみました。11時開店で11時到着。すでに老人たちが長蛇の列。平日の昼間ってこういう世界線だったのか……。おじいさんたちにはそんなに脂ぎったお肉はいらなんじゃ

ご老人たちがこぞってみていたのは、消費期限が今日までの「半額コーナー」。なにそれすごい。めぼしいものはすでに取られていた感じですが、いい牛肉を半額でゲットできちゃいました。

狩人の心で家に帰ってきて、妻に牛丼を振舞います。


つゆだくにしすぎた。医クメン・たきいです。




午後は長男の小児科デビューでした。
いよいよ予防接種デビュー!

内科外来にはない、ホンワカした雰囲気でいいクリニックでした。看護師さんの笑顔がすごい。

小児科の先生「お父さんは何科なんですか?」
たきい「内科です。自治医大出身で……」
小児科の先生「それじゃあ異動が多いですね?」

――分かってる先生だ!

たきい「いま育休をいただいてて」
小児科の先生「いいですね。私も取りたかったな」

「先輩」って頼れる感じの人のよさそうな先生に出会えてよかったです。
かかりつけにします!

B肝、肺炎球菌、5種混合(ジフテリア、百日せき、破傷風、ポリオ、Hib)を打ってもらいました。肺炎球菌ワクチンを打ってもらいながら、「15価になりました」って補足情報を挟んでくれたのもなんかよき。

注射の瞬間だけ泣いてたけど、長男はおおむね落ち着いていて、「我慢強い子だね」と言われていました。パパはそんなに我慢強くないのになんていい子なんでしょう。

母子手帳には「順調に成長・発達しています!」と健康の評価をいただきました。

今月末もまた注射がんばろうね!



(こどもの皮膚の治癒能力の早さに驚いている人(笑))

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から育休開始、いよいよ... | トップ | 産休中のママ女医さんに遊ん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2ヶ月」カテゴリの最新記事