医クメン・たきいです。

若手医師の育児奮闘記。イクメンになります。医クメン!

今日から育休開始、いよいよ「医クメン」です

2024-04-01 19:19:52 | 2ヶ月
出会いと別れの新年度、みなさまいかがお過ごしでしょうか。私は待ちに待った育児休暇が到来しました。妻の仕組んだかのようなスケジュール調整、初日は保健師さんによる「赤ちゃん訪問」からスタートします。


仙台市では無料で全戸にわたって、保健師さんや助産師さんがお宅訪問してくださるサービスがあります。大事な事業だなぁ。こういうのを知ると税金も納めがいがあります。

「ご主人はお医者さんなんですね!」

さっそく母子手帳でバレてしまう属性。6年以上前に受けた国試のときが知識のピークな私、身構えます。


ベテラン職員さんが懇切丁寧に教えてくださいます。

「今は“五”種混合ワクチンで……」
知らなかった……! 四種しか知らなかったし、医学生時代に先輩からもらった古い参考書には三種という文字が載っていたのもみたことがあるぞ。変わりゆく、医学知識。専門外は素人だと思わないと、です。

レクチャー中に「うんちした匂いがする」、と妻。
「いまおむつかえていいですか?」と私。
「どうぞどうぞ」と、保健師さん。

保健師さんの前でオムツかえるのが一番緊張しました(笑)
こういうときに限って、めちゃめちゃうんこしてるじゃん。

「そろそろ手足の動きがダイナミックになってきていますから、まだ寝がえりはしなけど、転落のリスクがあるのでソファーの上に置いたまま大人が離れるのはやめましょう」

なるほどー。こういうの、夫婦で指摘しあうと喧嘩の火種になることもありますが、プロの意見をはさむと素直に受けいられますよね。ご指導ありがとうございました。

幸い特におむつ替えに対するツッコミもなく、長男の発育が順調なことも確認ができて、「何かあったらご主人に頼りましょうね」と妻へはコメントがありました。

育児休暇、スタートです。




(学生ぶりに毎日ブログを更新したいと思っている人(笑))

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これぞ医クメンのチャーハン... | トップ | 2ヶ月健診でした(医クメンの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2ヶ月」カテゴリの最新記事