医クメン・たきいです。

若手医師の育児奮闘記。イクメンになります。医クメン!

離乳食デビュー

2024-06-26 23:59:59 | 5か月

かかりつけの小児科で「5か月になったら離乳食をはじめてよし」との診察を受けたので、いよいよ開始です。だんだん便が臭くなってくるのかな。医クメン・たきいです。




たきい「さぁ離乳食やってみようか!」
妻「道具買わなきゃ」
たきい「家にあるものでやろうとしてた……」

さっそく準備不足が露呈しましたが、慌てて買い物へ。



いろいろありますねぇ~。
エプロン、調理セット、スプーン、冷凍ケース。
インスタのおすすめを妻がみつけてきました。

YoutubeとかSNSには気の遠くなるくらい緻密な離乳食計画が散見されて気が滅入るんですが、厚労省からは「授乳・離乳の支援ガイド」なるものも出ています。
34ページの表にエッセンスは全てつまっている気がする!

「10倍粥」から与えるのが定跡のようなので、それをつくってみました。


たきい「“うらごし”するの人生はじめて」
妻「わたしも」



それっぽいものができました。ちなみにこのスプーンは優れもので、ふれた食品が熱いときには黄色に色が変わります。これはまだ熱いサイン。



食べた……!

はじめは1さじから開始だそうで、たった1口のためにこんなに手間がかかるのかと驚愕しております。育児に携わる全先輩への敬意が高まりました。

これから食も楽しむ人生を歩んでほしいものです。

最近はいいレトルト商品とかもいろいろ出ているようなので、あまり無理せずやっていこうと妻と話し合いました。




(離乳食に汎用されるというカボチャもこれまで買ったことがない人(笑))

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5か月になりました! | トップ | 愛媛の同期が仙台来てた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

5か月」カテゴリの最新記事