医クメン・たきいです。

若手医師の育児奮闘記。イクメンになります。医クメン!

シイタケ狩りへ!

2024-06-30 23:59:59 | 5か月

前々任地の上級医の先生に誘われて、家族でシイタケ狩りに行ってまいりました。宮城県最大の椎茸の産地が、栗原市。県内のスーパーでもよくみる「水鳥」さんです。生産者の方とは飲み会でご一緒したことはあったけど(笑)、現地の工場にお邪魔するのははじめて……! それでは、シイタケ狩りの模様をご覧ください。医クメン・たきいです。




水鳥さんに到着。


シイタケってこうやって作られているんだ。はじめてみました。工場化で通年生産が可能で、安定して供給されるので、「物価の優等生」と呼ばれているそう。ただ、最近は電気代が大変と仰っていました。そうですよねぇ~。

カリスマM先生の誘いで家族連れで賑わっています。社会科見学をさせていただきました。今日はうちの子が最年少だったっぽい。君も早く大きくなりたいねぇ~。


「1年分買い占めた」というご家庭もいるなか、我が家もたくさん収穫させていただきました。

でっかくて立派なシイタケです。

実家に持って帰ったら、母が調理してくれました。まるでステーキみたいでとてもおいしい。うまいぞ椎茸……!

まだ椎茸が食べられない息子は、代わりにおじいちゃん(=私の父)に離乳食をたべさせてもらいました。

息子が大きくなったら椎茸狩りをさせてあげたい!





(おがくずの山に埋もれている先輩たちのお子様をみて、うちも将来を案じた人(笑))

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャイルドシートの調整をし... | トップ | 陶器さんぽ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

5か月」カテゴリの最新記事