1/24でボトムズ作るぞ

プラモの製作を細々とあげていく

スタンディングトータス アイスブロウワー製作記3

2008-11-20 22:28:52 | 製作記
前々回の更新の後サフを吹きました
まーこれは省略

さてここからトライ アンド エラーの繰り返しのお話になります

アクリラガッシュの塗装をどうしてもやってみたくなり雑貨屋へ

で買ってきました12本入り

まずラッカー系の銀を下地に塗りました

今回作るトータスは寒冷地カラー
現地でノーマルトータスを白とグリーンの迷彩にしたと仮定して塗装に入りました

まずノーマルカラーをアクリラガッシュで塗ります
ボディーはグリーン、足はグレー、頭は茶で

その際エアブラシで行うつもりでした

タミヤのアクリルのウスメ液で薄めてチャレンジ

これが大失敗
色がダマになってしかも薄すぎました

ま、まー下地ってことで筆塗りに急遽変更

チャチャっと下地塗り完了

その後ネットでアクリラガッシュのエアブラシ塗装方法を調べると
ペインティングメディウムで薄めないとダメらしいことが判明

下地の上から白をペインティングメッディウムで薄めて噴く

これが薄まるんですが薄まりすぎる

噴いては乾燥 さらに噴いては乾燥の繰り返しで

上記の画像になるまで3日かかりました

もうちょっといい方法がありそうな気がするのですが....
(いい方法ある人教えてくださいTT)

ああ、はやくペリペリと剥がしたいw



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のうしん)
2008-11-20 23:40:54
をお^^
どんな感じになるんか楽しみッスねぇ^^
返信する
Unknown (アイス)
2008-11-21 00:47:45
いやはや失敗は成功の元と言いますが...
なかなか初めてチャレンジする作業は骨が折れます

でもその分成功した時の喜びは大きいはずw
がんばって仕上げていきます^^
返信する
知らない世界ッスw (ギョウケイ)
2008-11-21 11:09:10
アクリラガッシュの塗装ってもしかして絵の具の事ですか?
もしそうなら最近は100均で3色入りのがあったから、ペインティングメディウムを買えば
塗料代が大幅に節約できそうですねw

でも本当は塗料の効果を狙っているんですよね?
ホワイトが霜っぽくなるのかな?
返信する
Unknown (アイス)
2008-11-21 16:08:10
絵の具です
ホビージャパンの2007年の7月号に特集が組んでありましてそれを参考に塗っています

普通に筆塗りするならアクリル系の溶剤でOKみたいです
エアブラシはペインティングメディウムが必要ですがやった感じえらい時間がかかります

塗った後に爪楊枝でエッジ部分をこすれば塗装が剥げてリアルなウエザリングができるって寸法です

最後につや消しクリアーを吹いて塗装面を保護して終了って感じですねー
返信する

コメントを投稿