明日は、冬至ですね。昼間の時間が最も短く、日の入りは12月上旬ころが最も早く、数分遅くなっていると思います。
*当院では、インフルエンザワクチン接種希望の方は(原則要事前連絡)、当日接種も可能な状態です。
新型コロナウィルス感染症では、欧米でのオミクロン株の感染拡大は凄い勢いです。知らぬ間に、市中感染化しているのではないでしょうか?本邦でも、市中感染も早い時期に生ずることは容易に想定されます。何もしないより、効果のほどは、多少落ちるでしょうが、コロナワクチンの3回目は早めた方がいいです。東毛地域では大きなブレークスルー感染主体に感染が収束しません。
当院では、3回目のコロナワクチン接種は、ワクチンが通常に配送されれば、月1回日曜日に出来るだけ多くの希望者に接種を行う予定です。1バイアルから7回接種可能の、ニプロの針付き注射器を用意いたしました。オミクロン株の感染拡大前に行いたい、オミクロン株が空気感染なら接種の対応も難しくなります。英国の様に、感染拡大してから接種期間を3カ月にしても歯止めかからずです。
総理、トップダウンで、菅前総理の100万回接種/日をクリアできた国なのですから。自治体の多忙さ、ワクチン量などボトムアップでの時期の決め方は、オミクロン流行で一転するような、私の想定、これまで結構当たっている。
では、明日、通常診療です。29日午前は予備日的な診療です。