中間テストが終わった。
「ぎりぎりまで範囲がわからないんだー。」と言い訳がましい息子。
やっと新しいクラスにも慣れて、楽しそうな毎日を送っている。
それ自体は喜ばしいことなのだが、
GW明けからきっちりテスト準備すれば良いものを、案の定遊びまくってしまい
1週間前になって、慌てて準備し始めるという いつものパターン。
1年の時の先生方と変わっているので、宿題も心なしか1年時よりも少なくなった気がする。=普段の勉強量も減っているような。。
1週間前でも、部活はフツーにあるので、勉強できる時間には限りがある。
睡眠時間を削ると、結局どこかで死んだように眠る日が出てくる。。
定期テストの対策だが、大学受験がないために、普通の問題集をやっても意味のない教科も多い。
授業でやったプリントだけが命、という心細さ。
ノートに説明も書いてないものもあり、プリントも少ない教科については、何を中心に勉強すれば良いのか、さっぱりわからない。
となれば、少なくても、対策の仕様がある教科に絞って勉強するしかない💦
最近は、今まで以上に母さんの言う事を聞かなくなっているので、
もう、半分あきらめて、
「好きな教科で攻めてみれー!」と言ってみた。
忙しくなると、必要以上に口を開かなくなる息子。
今回は、どんな出来だったか、恐る恐る聞いてみたが
「テストが返って来るまで、わかる訳ないだろ。そんなこと、聞かないでくれ」とのこと。
ま、そうだよね。。
とりあえず、週末はゆっくり眠ってくれー☆
-------------------------------------------------------------------------------
テストが終わってほっとしたので 母さんは会社の人達とディナーへ。
前菜
珍しい無農薬野菜たち。
会社の人達の話がおもしろすぎる。
簡単に3時間を超えて
それでも話が尽きず。
今日もご馳走になってしまいました。
いつも、申し訳ありません💦
桜海老がとっても新鮮だったパスタ
例えば、
「面子を立ててほしい人」がいる場合、どういう対応をすべきか?
国が違うと文化も違う。
アジアの統括部が「メンツをとても重んじる国」である場合、
社内政治が絡んでくるために、非常に厄介である。
深く考えず、効率性を重視して、本社とアジア統括部と一緒に連絡をしてしまった上司は、後になって、アジア統括部から大目玉をくらってしまった。
何故、最初に話をこちらに通さなかったのか?と。
本社が知っていて、統括部が知らされていないとは、これ、一体どういうことか!と。。
話の中身自体は、取るに足らない事なのだ。
そんな事でも、必ず、統括部を通すようにと。
きっと、その人の言い方もあるのだろう。
もっと、柔らかく、自然に誘導できるような言い方があるのかも知れない。
でも、その人は、めっちゃダイレクトに、キツめに言うのだそうだ。
当然、言われた方は、おもしろくない。
どこかで線引きをして、迎合する必要があることは感じているが、どうしても納得できない事があるそう。
魅惑のチョコレートタルト
私は、ある程度、上層部のやり方に合わせるタイプ。
たとえ、自分の意に添わなくても、空気を読んでしまう。
無駄な衝突を生みたくないから。
でも、通常の倍、時間がかかることもある。
1回のメールで済むところを、わざわざこの人に初めにお伺いを立て、
承認が出るまで待って、その間に先回りして、出来る準備をしておき
承認が出てから、一気に他の人への連絡、その先の手続きが終わるように根回しする。
女性は、そういう細かい作業も苦にならない場合が多いが、
男性だと、その工程に疑問を持つ人も多いかも知れない。
ただ単に「上層部のメンツを保つため」だけのために行われるエクストラワーク。
気が重いよね。。アホらしいよね。。
でも、未だに、そういうことが残っている会社も多いのではないだろうか。
政治が絡むと、本当に面倒くさい💦
息子が社会人になった時のことを考えると、本当に心配だ。
そういう面倒なしがらみのない職場で働ければ良いのだが
こればかりは、周りの人間関係によるものだから、
運次第、としか言いようがないだろう。
自分は、いくらでも耐えられるけれど
自分の子供が苦悩するところは、見たくないなぁ。
人間が人間と一緒に仕事をしている以上、どうしてもついてまわる悩みなのかも知れないけれど。。