ニコスケ日記

ママも主婦も妻も至らず。でも満喫。

3年目の真実

2008-08-10 00:29:10 | 妊娠・出産
 クンクン出産の入院中、授乳室が混んでいる時は円座クッションの取り合い・譲り合いでした。

 私より先に授乳をして授乳を終えた人が横に座って看護師さんと話しをしてました。

 話し終え、立とうとしていますがとんでもなく痛そうでなかなか立ち上がれていません。

 ようやく立ち上がれたものの、壁に手をついて最初の一歩がなかなか出ません。

 目は必死だし、ゼイゼイいってるしなんだか大変そうです。

 「だ、大丈夫ですか?」

 私は意外にも(?)こういう場や初対面の人に自分から話しかけるのが苦手で、

 母親学級や公園などで一緒になった人に自分から話しかけたことがありません。

 そんな私が声をかけたんだからよほどの人でした。

 その人は

 「帝王切開だったんです…」

 と弱々しく答えました。

 「私も一人目がそうだったんですよ。産後が本当に辛いですよね。」

 と言うと弱々しかった人が力いっぱい私の方を見て力強く


 「い、いつまで痛いのですか?!一体!」


 と聞いてきました。

 「退院する頃には…」←圧倒されてる

 と答えるとまた弱々しく戻り、ゆっくりゆっくり力を振り絞って去って行きました。

 そういえば私もセガレの時はあんな歩き方してたなぁ…。


 
 それから退院してしばらくして、ふと、私は今まで勘違いしていることに気づきました。

 それはセガレ出産後に「腹筋がなくなった」と思っていたのは・・・

 腹筋がなくなってお腹が痛いと思っていたのは・・・

 あれは・・・


 術後の傷の痛み


 だったということを。

 私は10年前に腰骨折をして1ヶ月間寝たきり生活を送った時、見事に腹筋がなくなり、

 起き上がったりするのすらお腹が痛くなりました。

 あの時の痛みと同じだと勘違いし、大きくなったお腹のせいで筋肉が伸びて腹筋がなくなったと思っていたのです。

 ただ、この話をしても誰もそんな経験はない、というのでなんでかな?とは思っていたのですが、

 あの授乳室で会った弱々しく歩くママさんを見て、自分のときを思い出し、

 あぁ・・・あれが傷口の痛みだったんだ・・・と気づきました。

 
 と、いうわけで退院するころにマシになる痛みなんてありません。

 しいて言うなら傷口を貼っていたテープが不要になるころなので皮膚が引っ張られなくなるぐらい。

 痛みに慣れてきただけで、痛みがマシになるのは何週間も先でした。

 授乳室で会ったあのママさん、私のこと脅威のスピードで回復する女と勘違いしてるんだろうなぁ。



 至って平々凡々な一主婦ですよ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
返信 (ニコスケ)
2008-08-12 23:38:36
《猫助さんへ》
私がその人なら語り継いでるわ。ブログのネタにもしてるはずだし。
今日、母が来てナスを見て帰りました。畑ベテランの目から見ても珍しいようです。苗を接木ってやつを購入してるんやけど、それのせいでもないようだし。

《けんけんぱ♪さんへ》
そうそう!パンツをあげることすらお腹に力いるんですよね!私は寝返りができませんでした。
返信する
Unknown (けんけんぱ♪)
2008-08-11 23:03:57
うぷぷ。私も帝王切開でした。途中まで下から産むつもりでしたがヘルニア持ちと言う事を表向きの理由にしましたが…実はもう我慢が出来なかったのです。陣痛があんなに痛いとは想定外でした。駄々をこね帝王切開にしてもらいました。オペ中先生が「あっこれは下からは無理だね。赤ちゃんの向きが悪いわ」と言いました。だから腹筋も割れ切ったところも痛くてダブルパンチでした。おなかに力が入らなくてトイレに行ってもパンツをあげることも出来なくて情けないやら痛いやらで泣きそうになりました。
返信する
Unknown (猫助)
2008-08-11 07:15:43
ほんまにそう思ってるやろうなーその人。
それは友達に語り継がれてるかも知れへんで(笑)

前回の国際結婚、すごいなぁ。ほんまにすごいなぁ。予想だにできない展開じゃない??そんな事できんの?って思ったわ~。
返信する