でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

雄鉾岳 2015年10月26日

2015年10月27日 | ソロ登山

 

またまたソロ登山。雄鉾岳に登ってきました

 

 

通称、道南のグランドジョラス。

グランドジョラスってこんな山。

北海道の山に海外の山の名前を付けるシリーズって面白い。

クマネシリの通称ギアナ高地とかそれでいいのですか?

 

 

ひとりで道南ロングドライブは初です

朝日が綺麗だった。畑には軽く雪。

 

運転すること3時間半。八雲温泉おぼこ荘の前を通って雄鉾岳登山口へ。

 ここの林道は短いし、横が崖じゃない。横が崖になってる林道はまだ怖い。

最近だとペテガリの林道がものすごく怖かった無理ー

 

やっぱり平日なので登山者の方は誰もいない・・・。

ですよね

紅葉がきれい。

沢と紅葉。

雄鉾岳はワイルドな登山道。

 去年来た時より目印が増えていた。

奥に雄鉾岳。

 雪がうっすらと。

 

かっこいいな

アップでグランドジョラス。

つらら。

天気はいいのに霞が残念。

せっかく頑張って一眼カメラをぶら下げながら沢を歩いてきたのに霞か~

今日はぶかぶかの長靴。雪の上足寒すぎ。水の中のほうがマシなくらい。

沢歩きと雪道ミックスの山で履く靴がわからない。

 

 

とりあえず沢を渡渉しても濡れないように

どこかの会社でロングスパイク長靴、細身足型女性用を作ってくれないだろうか…。

雄鉾岳はクライミングでも有名らしい。初めて来たときにそういう方と会った。

ルンゼを登る。

雪がかぶって登りにくかった。

歩いてきた道。遠くは霞んでいる。

ルンゼを登り切った後にでてくるほのぼのした光景。

なかなかの違和感。

しかし松倉川はもっとすごい。あれはびっくりする。

標識はなし。ななめったポールが山頂の目印。

西峰と奥にすっごくすっごくうっすら遊楽部岳。

遊楽部岳にも登ってみたいけれど、熊が怖い。でも今度登ってみよう。

今日のおやつ。

ではまた来年。次は真っ白な雄鉾岳がみたい。

でかい岩。

さて、温泉入って帰りましょー

八雲温泉おぼこ荘

内風呂は柔らかいお湯が「美人の湯」として名高く、大露天風呂は鉄分の多いよくあたたまる黄土色のお湯。

 道南の温泉はいいなぁ

 

 

今回もやっぱり車の移動時間の方が長かった。

7時間かけて、4時間登山。

 

凝った料理と似た感じ。何時間もかけて作ったものをあっというまに平らげてしまう。

 

まぁ仕方ないか

 

運転スキルを上げてがんばろー