でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

亀田半島サイクリング 2016年6月11日

2016年06月13日 | 自転車

日帰りで道南の亀田半島サイクリングをしてきましたー

 大沼公園スタート。天気予報は外れて、見事な曇天

 七飯町峠下から函館市桔梗までの国道5号線沿い約17kmにわたる、全国的にも貴重なアカマツ並木。

函館市のカントリーサインは教会とカモメ。

繁華街を避けても、車通りは多い。

海沿い。

だんだんと晴れてきた

道の駅なとわ・えさん。

駅名の「なとわ」は、道南の方言で「あなたとわたし」を意味する言葉だそうです。 

 恵山名物の「ごっこ」のゆるキャラほていドンと奥に恵山。

ごっこのゆるキャラなんていたのかーーーー!


  

なぜこれがこうなるのですかー????

 

椴法華村(とどほっけむら)は、北海道渡島支庁南東端にあった村。

アイヌ語の「トトポケ」(岬の陰の意)からとどほっけむらになったそうです。

トドとほっけを組み合わせた地名かと思ってしまった

トンネルは多数。

漁村。

漁船。

昆布養殖発祥の地かーふむふむ

2011年10月にオープンした縄文ロマン南かやべ道の駅。

ものすごい立派な建物でした。

南かやべの道の駅には、博物館「函館市縄文文化交流センター」がありました。

北海道唯一の国宝「中空土偶」が常設展示されているそうです。


中空土偶

 

函館市南茅部地区の著保内野(ちょぼないの)の畑で、昭和50年(1975)8月に農作業中の主婦が偶然に掘り当てた土偶だそうです。

内部が中空になっているため「中空土偶」と名付けられました。

なるほどー、だから道の駅なのに、警備員の方が二人も立っていたのか!

うーーーん、素晴らしいお顔だこれは是非今度見に行かなくては!!

鹿部町のカントリーサインは鹿部温泉と間欠泉。お湯につかっているのは軽石のカールス君。

 三味線滝。

駒ヶ岳。

たーらこ、たーらこ、文字盤の上にたーらこ

 七飯町のカントリーサインは駒ケ岳と大沼国定公園。 

大沼。

 

走行時間:5時間36分  走行距離:133 km

 

道南楽しい!今度は泊まりで満喫したいです

イカ食べたい


帰りはケルンのハンバーグを食べました

大沼で育った黒毛和牛のお肉超美味

そして、八雲のエルフィン元山牧場牛乳のソフトクリームを食べて、

 おぼこ荘の温泉に入って帰りました。

 

とても良い日帰り旅行でした満足、満足

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (まぁさ)
2016-06-15 19:08:08
いつもコソっとブログを見ています。
ゆりねさんの過去記事を見て、先日ニペソツに行ってきました。
結構残雪があり、踏み抜きが怖かったです。
念願のツクモグサ見られましたー。
今年もゆるゆると登山を楽しみます。
返信する
まぁささん、こんばんは~(^^) (ゆりね)
2016-06-15 20:14:20
お久しぶりです!
すっかり最近はチャリブログになってしまったのですが、見ていただいて嬉しいです
コメントありがとうございます

ニペソツに行ってきたのですね~
羨ましいです
この時期でも、まだ雪が残っているんですね~
踏み抜き大変でしたねお疲れ様でした。

まぁささんのブログで山気分、ツクモグサ気分を味わいたいと思います
記事楽しみにしています!

今年はテント泊登山頑張ってください~
返信する

コメントを投稿