カメラの先にあるもの

飛行機写真を中心に様々な風景を・・・。

走り去った名優達 (3) 3363レ

2008-04-07 | ひとりごと

東海道線を午前中に下る唯一のPF牽引貨物列車であり、黄タキ・銀タキに鵜殿へ行くコンテナを連結して走る3363レも今回のダイヤ改正で消え去ってしまいました。

3363レは、ほぼ同じスジで走る951レとなり、PF牽引の列車としては残りました。
しかし、3363レの代名詞ともいえる黄タキ・銀タキは列車の高速化に伴い無くなってしまいました。

写真はダイヤ改正前日、3月14日です。
つまり最後の3363レ。
黄タキ・銀タキを期待しましたが残念ながら連結されておらず、いたって普通のコンテナ貨物といった感じでした。

最後ぐらいは華やかなタキの並びを見たかったですね・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
劇的な変化 (kaguya姫)
2008-04-08 22:27:46
国鉄時代がまた遠くなってしまいました。3363レは私も改正後に撮りましたが、タンク車ではなくなったんだなーと思っていました。残念です。
EF65の運用が残っただけでもよしとするしかありませんね。
返信する
消えゆく名物列車 (JZX81)
2008-04-08 22:41:35
3363レ、残念ながら撮った事はありませんが
東海道スジでは有名な列車だった事は存じておりました。
時代の流れとは言え、名物列車が次々と消えてゆくのを
見るのは忍びないですね。
返信する
東海道スジのPF (こーたん)
2008-04-10 00:28:06
kaguya姫様、コメントありがとうございます。

3363レが951レとしてPF牽引で残ってくれたので本当に良かったです。
でも、全体的に見るとPF牽引の貨物が減りましたね。
3362レから移行した950レはEF66とEF200のリレーに代わり、3461レもPFは相模貨物までとなりました。
活躍の場が段々と狭まってきているような気がします。
返信する
名物列車 (こーたん)
2008-04-10 00:31:03
JZX81様、コメントありがとうございます。

3363レ、イロイロな荷が付くので見ていて飽きない列車でした。
それに加え、PF牽引だったので被写体としても最高だったのですが・・・。
これも時の流れなのでしょうか?
チョット寂しいですね。
返信する

コメントを投稿